So-net無料ブログ作成
検索選択

ソラマメ祭り

先週末は村田町のソラマメ祭り。

残念ながら、予定が合わず、今年は参戦できませんでした(>_<)。

しかし、先日アップしたソラマメの花がついに実となりました(^^)v

なので、実家から収穫してきて、家でソラマメ祭りです。

 DSC_0086.jpg

定番の塩ゆで、ガスコンロですが、皮ごとやいて。

おっと。

ポタージュ用が・・・・足りない。

ということでスナップエンドウを加えた豆のスープ

DSC_0115.jpg 

豆の緑がさわやか。(ちょっとお塩入れすぎた。)

 

さやが上向きに空をむいた豆=ソラマメ。

収穫適期には下向きになります。

鮮度が命!さやから出したら、即調理!!

ビタミンB1、B2も豊富。疲労回復や代謝の促進の効果があります。

 

気温の変化が大きい梅雨の季節。[るんるん]

ソラマメ&ビールもいいけど、旬の野菜でジメジメ乗り切りましょう~[パンチ]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願の...

 以前から、行ってみたいと思っていた山形鶴岡のアルケッチャーノ。

4月のコミュニティ総会でお話を聞いて、その思いが強くなっておりまして、

ついに実現!!

 DSC_0075.jpg

予約時間より早く着いたのですが、開店前から外にはすでに人が。。。

店内は、かわいらしく、落ち着いてました。

厨房の上側には黒板があり、庄内の旬の野菜を使ったメニューが、ターッと書かれていて、どれもおいしそう。

私たちは、予約していたランチのコース。

前菜。

DSC_0076.jpg

甘エビのリゾット

DSC_0077.jpg

お肉か魚か選べますが、私はお肉。

DSC_0079.jpg

手前の竹炭のお塩をつけて食べます。

お肉の味が引き立ちます。

DSC_0081.jpg

月山筍のパスタ

イタリアンなのに、ちょっと和風な感じ。月山筍がた~っぷり。

DSC_0084.jpg

塩のシャーベットと塩キャラメルのケーキ(名前を忘れましたが、スポンジを凍らせたアイスケーキのような感じ・・・)

楽しいひと時はあっと言う間。

 

その土地のものを食べる

旬を感じる=四季を感じ、自然を感じる。

食への感謝。土への感謝。自然へ感謝。

その土地への愛着がわく。

美味しい山形の食材を感じることで、あらためて宮城仙台への想いも強く、感じるのでした。

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五月晴れ

週末は天気よくて、外にいるのが気持ちいい~

DSC_0027.jpg

写真では小さいけど、山ハトがいて鳴いてます。

ちょうどこの写真の反対側の家のアンテナにはもう一羽のハト。

DSC_0026.jpg

ブルーベリーは花が落ちて、色がついてきました。

実がなるのが楽しみ~[るんるん]

DSC_0028.jpg

ハウスのキュウリも成長中。

DSC_0029.jpg

満開だった梅の花も終わって、気づけば、梅の子供。かわいい~

DSC_0035.jpg

スナップエンドウの花。ツルが伸びてます。

そして、そして

DSC_0033.jpg

タケノコさんもにょきにょき。

 

四季の流れといっしょに、植物は成長してます。

私たちが悩んだり、おこったり、泣いたりして、時間が止まっているように感じても、

みんなニョキニョキ成長してます。

 

何百年、何十年に1回の金環日食もいいけれど、

ちょっと、歩みをとめて、そんな自然の成長を眺めてみませんか?

 

急ぐことないよ。ゆっくりね。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デリシャスファーム

 

週末、鹿島台のデリシャスファームへ。

DSC_0020.jpg

とても久々だったのですが、カフェも併設されたとか。。。

ハウス栽培のトマトは今の季節が旬でおいしいです。

DSC_0021.jpg

青いトマトとピクルス。ほのかにトマトの香り。

さっぱりします。

DSC_0022.jpg

トマトソースたっぷりのオムライス。

ソースもトマトのうまみと酸味が残っているので、ボリュームのわりにはあっさりしてます。

やっぱり、デザートセットも。

DSC_0024.jpg

まるごとトマトのコンポート。

これウマい。作ってみようかな~。

DSC_0025.jpg

一緒にいった先輩はトマトフロート。

トマトジュース+トマトソフトのダブルトマト!!

夏のイメージのトマト。

日本の夏は湿度が高いので、今季節ぐらいまでの乾燥した気候+ハウスの中の温度で

原産地のアンデス地方に近いので、美味しくなるんです。

 おいしいトマト、みなさんも食べてみてくださいね(^^)[るんるん]

 

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソラマメ

 

気づけば5月も半ば。。。。

なんだか、パタパタしてました。

 そんな中、見つけた癒しのもの。

071.jpg

ソラマメの小皿(上)と箸置き(下)。

 おいしそうでしょ~!

今からこれを使ってソラマメ食べるの楽しみです。

 

そしてそんなソラマメは。。。。

068.jpg

ただいま、満開?で花をつけています。

この黒い模様が、豆にそのまま残るんですよね。

蝶がいっぱいとまっているようにも見えます。

 

そして畑から。。。。

069.jpg

長~いアスパラ発見!

下のアスパラが通常サイズなので、ずいぶんひょろっと伸びました。

 ゆでて、サラダでいただきました^^

 

 新緑がまぶしい季節です。

多賀城界隈は空き地が多くなりました。

さみしい感じもありますが、そんな空き地にも草が生え、緑になってきています。

たくましいです。

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちめんのなのはな

仕事早めに切り上げて、ダッシュ!

今月も豆一さんの寒天喫茶へ。

DSC03652.JPG

テーブルには天の川ならぬ、なのはなの川。

DSC03654.JPG

このお花はお菓子なんですって。

色を鮮やかにするために絵の具を塗っているそうです。(なので食べられません)

 

DSC03657.JPG

最初のお茶はマスカット。すっきりさわやか。

DSC03659.JPG

緑あんは道明寺。あんこの中はごまあん。

いつも食べるももったいない~って思いながらおいしくいただいております。

DSC03660.JPG

素敵なディスプレイ

DSC03661.JPG

抹茶の色は心もすっきり!

DSC03663.JPG

かんきつ類た~っぷりのパフェ。

甘夏に清見にえ~っと。。。おいしい!

DSC03665.JPG

心と体がUPするお茶。

シトラスパンチ[パンチ]

 

そのあとはいちもの絵本の読み聞かせ。大人なのに聞き入っちゃう。

そして「いちめんのなのはな」という詩を一人一行で朗読。

朗読なんていつ以来?ドキドキ。

私に回ってくるのは「いちめのなのはな」

イントネーション?どこで切る?声の抑揚。。。。

それによって見えてくる「いちめんのなのはな」の風景が変わってきます。

私。。。なまってるな~。。

 

早く帰ったからというわけではないのですが、翌日は残業。。。。(>_<)

残業時間にいただいたお土産を食べました。。。

DSC03667.JPG

いちめんのなのはな、思い浮かべてがんばりました。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春がきた~

仙台の桜。。。。咲きそうでまだ咲かないですね~。

週末の実家。

梅の花は間もなく満開になりそうでした。

DSC03637.JPG

DSC03639.JPG

DSC03641.JPG

寒い日が続いて、春がくるのが遅く感じました。

スーパーには山菜など春の食材もならんでいます。

山菜もそうですが、この季節、ちょっとくせのあるもの、苦みがあるものが食べたくなります。

苦みは冬に眠っていた細胞が目を覚まし、活性化させてくれます。

春になって体を活発に動かすための準備なんです。冬眠から目覚めたクマのようですが。。。^^;

 

果物グレープフルーツがおいしい時期です。この苦みがおいしく感じますね。

DSC03611.JPG

春へスイッチオンのジュース。 

トマトチ中1個、グレープフルーツ1/2個、清見タンゴール、1/2、セロリ5cm。

清見タンゴールは温州みかんオレンジを交配した品種。まさにいいとこどり[手(チョキ)] 。

グレープフルーツの苦みは発がん物質も体外へ排出させる働きもあるそう。

セロリの苦みは食欲不振や、頭痛の改善に役立ちます。

トマトやかんきつ類で血もさらさら。

グレープフルーツの苦みもセロリの苦みも山菜の苦みも、成分は違いますが、私たちの体にはプラスの効果をもたらせてくれます。

良薬は口に苦し。なのかな[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

しおがま粋醐味めぐり

 昨日の夜の雪を見たときは、どうなることかと思いましたが、天気にも恵まれ、しおがま粋醐味めぐりへ参加してきました。

最初は矢部園茶舗へ。

DSC03580.JPG

お店に入る前からいい香り。

DSC03585.JPG

3代目がお茶の入れ方、お店の歴史、などなど、お茶への熱い思いを話してくれました。

やはり、お湯の温度、そしてほんのちょっとの手間がおいしさの決め手。

DSC03586.JPG

ほうじ茶も。

DSC03587.JPG

輝いてますよね~。白川郷のお茶。

寒さの中で育ったからしっかりた味。でもすっきり香ばしい。

DSC03588.JPG

フレーバーのお茶も。夏ミカン、チョコ、桜、などなど。

5月中旬ごろから販売予定だそうです。

お茶を楽しんてほしい、そんな3代目の思いが伝わります。

DSC03589.JPG

このあたりは津波の被害も大きく、矢部園さんは再開しましたが、周辺は取り壊しがすすんでいました。さみしい。。。。。

DSC03590.JPG

器のひろ埜さんへ。

DSC03593.JPG

普段使いのお茶碗。店内はほとんどが手書きのもの。

DSC03596.JPG

きれいな色。

DSC03600.JPG

季節を感じる器たち。目の保養です[ぴかぴか(新しい)]

その後、近くの御釜神社へ行きました。

窯4つに海水がためられていました。(写真厳禁でした)

震災の時には、この水の色が変化したそうです。なぜ???

DSC03603.JPG

おまちかね はま勢でランチ。

DSC03604.JPG

浦霞つき。

お昼から、なんて贅沢!!おすしもおいしく、至福のひととき[ハートたち(複数ハート)]

塩釜は仙台から近いけど、いまだに道がよくわからない私。

震災で更地も多くなっていますが、散策して買い物して、おいしいもの食べて、塩釜を応援です。

知ってるようで知らない奥が深~い、おもしろいツアーでした[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑でリセット

昨日、休暇を取って連休でした。

少し遠出をしましが、山はまだ冬。。。

 

出かけると、おいしいもののあれやこれやの甘い誘惑。

ついつい、食べすぎて、野菜も不足。

体の中から野菜食べた~いの声が聞こえてきました。

 

リセットその1。まずはベジフルジュース。

実家の畑から収穫してきた春立ち菜春立ち菜(なばな)50g、りんご1/4個、清見1個(なければみかん、またはオレンジ1/2個)、水50cc。

 材料は細かく切ってミキサーへ。

DSC03566.JPG

清見のさっぱりと最後に春立ち菜(なばな)のほのかな苦み。

なばなの旬は冬から早春にかけての今。

カロテン、ビタミンC、B1、B2、葉酸、カルシウムが豊富。

清見はかんきつ系なのでビタミンCはもちろん、食物繊維も。

りんごは食物繊維が豊富。

なので、疲労回復とともに、お腹の調子を整え、体リセット!!

 

本日のメイン?

DSC03568.JPG

リセットその2。ホウレンソウのスープ。

ジャガイモ、玉ねぎにたっぷりのホウレンソウ。

ホウレンソウにはカロテン、ビタミンC、B、葉酸、鉄、カルシウム。

濃い~スープにして、目にも優しいグリーンのスープ。

ビタミンCは鉄の吸収を助け、葉酸は造血を促します。

 

ホウレンソウで栄養たっぷりきれいな血を体に流そう。

 

気持ちもリフレッシュ

疲れをとって元気チャージ!!

 

 


コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤ―コンのキムチ炒め

 

時々、スーパーや直売所で見かけるヤ―コン。

生でもシャリシャリとしておしいですが、いつもきんぴらで食べることが多いです。

今日は、冷蔵庫のキムチと合わせてキムチ炒め。

DSC03501.JPG

フライパンにゴマ油をひいて、しょうがのみじん切りをいれます。

香りがでたら、豚肉をいため、お酒を入れ蒸し焼きに。

これにうす切り、もしくは拍子切りにしたヤ―コンをいれ炒めます。(結構写真はアバウトです)

ヤ―コンが透き通ってきたら、キムチをいためます。

キムチに火が通ったら小松菜を炒め、しんなりしたらできあがり。

キムチに種類によって、醤油やハチミツで味を調整します。

ヤ―コンのシャキシャキ感が残って、また甘さもあるので、甘辛でヤミツキ。

 

キムチの乳酸菌+ヤ―コンのオリゴ糖+食物繊維は腸内の環境を改善します。

腸内の環境を改善する=お通じがよくなる、ということではありますが、

腸内の環境がいいということは善玉菌が増えている状態。

悪玉菌が多いと悪玉菌が作り出す有害物質が血液に乗って、体に回るので、肌荒れや、アレルギーの原因にもなるんです。

腸内環境がいいということは体の免疫力が向上し、アンチエイジングにもなるってことなんですよ~。

やはり、発酵食品は欠かせない!! 恐るべし発酵食品。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。