So-net無料ブログ作成
検索選択
おいしいもの ブログトップ

梅雨入り [おいしいもの]

ようやく?仙台も梅雨入りのようです。



これは先週末の天気ですが、こんな日が多くなりますね。

昔は仙台の梅雨といえば、肌寒い日が多かったのですが、温暖化?のせいか蒸し暑い日が多い気がします。

クセ毛の私は憂鬱な季節。

でも畑の作物には必要な季節でもありますね。



夏が楽しみ、枝豆の苗です。



ハウスのトマトですが、赤くなってきました。赤いトマトだけど、まだ味がのらないかな~。
暑くなって来る頃が本日に美味しくなる時かもしれません。

うちのトマトはまだですが、スーパーなどには色々な産地、種類のトマトが並んでます。

体調を崩しやすい季節ですね。
医者いらずといわれるトマトを食べて、梅雨を乗り切りましょう。









コメント(0) 

魔法の手? [おいしいもの]

年末ですね。

気持ちは慌ただしいのに、あまり色々進捗してない(^^;。

でも実家では着々と新年の準備が進んでいるようです。


鏡餅はじめ、お飾り用、もちろんお正月食べる分がついてありました、

子供の頃は一家、総出のイベントでした。祖母がつきたてを切り分け、母、私、弟たちと競うように丸めました。

熱々の餅を均等に切り分けていく祖母の手。
羨望の眼差しで見つめていました。

今のぶきっちょな私の手では、そうはいかないだろうな~
コメント(0) 

情熱のソラマメ [おいしいもの]

 

  土曜日、クッキーづくりをお手伝いした後、マルシェへ。

 お目当ては久ぶりにねの吉さんのクリームチーズ。

DSC02566.JPG 

デザート系の誘惑のクリームチーズとセットで売っていたのでした。

前にも何度か買っていて、くせがなくておいしい。

そのほか蔵王町のたけのこ(下ゆでずみ)と初物ソラマメ。

 

ということで。。。

DSC02568.JPG

 ゆでたソラマメにクリームチーズをまぜ、黒コショウで味付け。

 ちょー、シンプルですが、ソラマメは甘かったです。

 それに、クリームチーズのなめらかさと黒コショウでちょいピリと。

  

  タケノコはタケノコごはん、煮物、お味噌汁、炒め物のフルコース。

  毎年つくるタケノコごはん。どうも味が薄味。。。。[バッド(下向き矢印)]

   納得のいく味付けにならない。。。うーん。

 

 

   今日はすごい雨[台風][雨]

  でも近所の駅で、リュックを背負い、上からポンチョをきて、長靴なのは私だけ。

  みなさん、制服、スーツ、スカート。

  学生さんは足元ぬれましたね。

  電車がとまり、駅のとなりの喫茶店でコーヒーをいただきました。

  とってもいい香りでほっとしました。

  このまま、ここでコーヒー飲んでまったりしようかと思うぐらい。

   結局、友人のご主人に送ってもらって出社でした~。

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わたりワイン 「紅玉」 [おいしいもの]

 

生協でみつけたワイン。

震災前に購入したものです。

DSC02450.JPG

宮城県山元町でとれた紅玉リンゴを100%使用。

宮城の地ワイン。「紅玉」

甘いかと思いきや、さらっとした飲み口でとってもすっきり。

リンゴの香りもして、ジュースのように?飲みやすい。

わたり、山元町の「桔梗屋長兵衛商店」さんのワインです。

 

ぶどう液はイベントなどで、よくみかけていたのですが、

調べれば、宮城県唯一のワイナリー。

しかも地元のぶどうや、リンゴをつかっています。

 

自分の生まれ育った地に近いほど、

その地でで採れた野菜、果物や、味噌、しょうゆ、お酒は

舌になじみやすく、体にすうっと吸収されていくようです。

 

偶然手に取り、購入したワイン。

山元町は津波で大変な被害があったところ。

そして、このワイナリーも、作り手であり当主の方の命まで。。。

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

きっと、またいつか、このワインに出会えることを信じています。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラフランスシュー [おいしいもの]

 

藤崎前で青空元気市が開催されてます。

子供広場があり、子どもたちが遊具で遊んだり、ガチャガチャが並んでます。

おいしいお菓子のお店も並んでいて、買ってすぐ食べられます。

ラフランス好きの私が買ったのはこちら。

DSC02451.JPG

さくさく生地の中にはラフランスの香りたっぷりのクリーム。

DSC02453.JPG

しっとりクリームでおいしかったです。

 

 

元気市には仙台いちご、牛タンスモーク、仙台復興Tシャツ、

他にも、地元の農家さんがつくったおこわ、お味噌、おもちもあります。

岡田のあずきでつくったおはぎ、おなじくお味噌で作った草餅、おにぎりもありますよ!

あずきも、味噌の原料大豆も、岡田で作ってます。

農家のかあちゃんの味ですよ~。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずんださくらもち [おいしいもの]

 

日曜日。去年見た山形白鷹町の桜を今年も見たくて行ってきました。

でも。。。。去年と同じ時期に行ったのに、まだつぼみ。

今年は春先も寒かったからですかね。

去年は、桜のまわりはもちろん、出店も混雑してたのですが、

お客さんは数えるほど。。

出店の方、おすすめのずんださくらもちを購入。

そう、その名のとおり、あんこではなく、ずんだが入っているのです。

DSC02446.JPG

とても桜の香りがいいかおり。

色のコントラストが桜と新緑の感じですね。

味はお店の方、おすすめのとおり、甘さ控えめで、もう1個食べたくなります。

 

産業道路で先週まで神奈川県警の方が手信号をしていたところも

今週から信号がついています。

車の撤去、特に大型の撤去がすすんで歩道がきれいになってきました。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

象の耳 [おいしいもの]

 

今日は津波で流された車の手続きで、多賀城市役所へ。

その帰り、以前から気になっていた多賀城駅北側にある「象の耳」へ。

お店の中にパンが並んでいるのを想像して、お店に入ったら、小さいカウンターと厨房が見えました。

そこで、何種類からかのピザパン?を注文します。

おやつタイプから、おかずタイプまでいろいろあって迷いましたが、人気No1のマルゲリータを。

迷ったのはシナモンシュガー。他に抹茶、ココアチョコなど。

特殊な生地をあげてから焼くという製法のようです。

DSC01634.JPG

店内、外、でも食べれますが、私は、自宅で落ち着いてから。

ただ、今、地震の影響で以前ほど、サクサク感がないということで、全品80円引き。

初めて食べてもサクサクして、おいしかったのに、もっとサクサクしてるとは!

大きさもちょうどよいです。

落ち着いたころ、また買いに行ってみよう!

 

 

産業道路から市役所に向かう道。

お店、家、津波につかってつかえなくなったものが路上にだされていますが、1週間前よりも少なくってきたように思います。

市役所の前の交差点の角にはご自由にお持ちくださいと書かれた箱の中に食器が入ってました。

市役所のロビーには子供服などが箱にはいって、ご自由にお持ちください、となっていました。 

帰り道、市役所からツタヤ前の交差点、そして45号線へ。

ツタヤ前の交差点は信号がまだ。神奈川県警の方が手信号で誘導していました。

お店屋さんの駐車場や、空地などには、津波で流されたごみがありましたが、車の撤去が進み、歩道が確保されていました。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おいしいもの ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。