So-net無料ブログ作成
検索選択

梅雨入り [おいしいもの]

ようやく?仙台も梅雨入りのようです。



これは先週末の天気ですが、こんな日が多くなりますね。

昔は仙台の梅雨といえば、肌寒い日が多かったのですが、温暖化?のせいか蒸し暑い日が多い気がします。

クセ毛の私は憂鬱な季節。

でも畑の作物には必要な季節でもありますね。



夏が楽しみ、枝豆の苗です。



ハウスのトマトですが、赤くなってきました。赤いトマトだけど、まだ味がのらないかな~。
暑くなって来る頃が本日に美味しくなる時かもしれません。

うちのトマトはまだですが、スーパーなどには色々な産地、種類のトマトが並んでます。

体調を崩しやすい季節ですね。
医者いらずといわれるトマトを食べて、梅雨を乗り切りましょう。









コメント(0) 

防災の日

6月12日。
宮城県沖地震の日です。

当時、家で弟とアニメの再放送を見ていました。確か、おばけのQ太郎。

慌て座布団を頭に乗せたこと、冷蔵庫の扉がバタバタしたこと、35年前ですが、はっきり覚えてます。

庭には取ってきた牛カエルのオタマジャクシが、跳ねてました。


そして、東日本大震災と生きているうち、2回も大きな地震を経験するとは!

今、一度、防災意識を高めましょう




コメント(0) 

じゃがいもの成長

ゆっくり、季節を感じる余裕がないままに、時間に流されていました。

3月、じゃがいもを植えました。

小学生以来かな?



かわいい芽がでました[揺れるハート]


この状態から上に土をかけ、さらに根が張るようにします。
なんだか、かわいそう(*_*)。

と思ったら、ちゃんとまた芽がでてきて、大きくなりました。



私が時間に流されても、植物たちはちゃ~んと大きくなってくれてました。

ほら、今年もタケノコが。



そんな植物たちに癒され、力をもらいながら、また今週も頑張りましょう\(^o^)/
コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。