So-net無料ブログ作成

免疫力!薬膳教室

昨日は久しぶりに堀桃先生の薬膳教室に参加できました。

テーマ免疫力UP。

インフルエンザ予防の声が聞こえる今日この頃。

まずは免疫力機能のお話を聞きました。

免疫とは、 細菌など疫を逃れるために抗体を産生し、これを記憶する生体防御力のこと。

食事が多大に関与、活動と休息のバランス、自律神経(ストレス)。これらが大事。

そしてそして、おまちかね、本日の実習の成果。

DSC_0430.jpg

・防御バリアに欠かせない粘膜強化。

左上、人参ジュースと中央白いお皿の干し野菜のソテーに干しミカンの皮の田楽。

・異物侵入したとき、白血球を活性化。きのこ類とアブラナ科の野菜たっぷり。

右上、ブロッコリーとシイタケのフムス風。左上、まいたけとじゃがいものの重ね煮。

・腸内で異物侵入を感知するために腸内環境を整える発酵食品と消化吸収促進の組み合わせのメニュ―。

左手前。ぶりのトマトの味噌煮、ムカデとさつまイモライス。かぼちゃスープ。

 

あらためて、健康って、食と休養、適度な活動(運動)、ストレスをためない、こと。

これはアンチエイジングでもあるってことを実感。

もちろん、お料理はどれもおいしかったです\(^o^)/

 これからの季節、まずはおいしい食事で、インフルエンザや風邪に負けない体をつくりましょう~。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸森ヤ―コン祭り

今日は丸森ヤ―コン祭りへコミュティでスタッフとして参加しました。

ヤ―コン祭りはヤ―コンの販売はもちろんですが、メインはヤ―コン料理バイキング。

事前にレシピを応募してまして、みなさまの反応がどうだったのか、ドキドキでした。

ついたらすでに、丸森ヤ―コンプロジェクトのみなさんが調理中。

 DSC_0407.jpg

私のヤ―コンはるまきも、からっと揚げていただいておりまして。。。

DSC_0408.jpg

こんな感じに盛り付けいたしました。

いつもつくるので精一杯の私。

盛り付けの色合い。。。季節感。よりおいしそうに見せる技。

副会長いしころ先生にご指導いただき、とっても勉強になりました。

DSC_0409.jpg

そして写真に入りきらないくらい並んだ、ぜ~んぶヤ―コン料理。

オープン前からお客様が並んで、みなさん、おいしいと言っていただきました。

はるまきも何度も揚げてもらって、売れ行き好調。ほっ。。。

 

ヤ―コン祭りの後は丸森の紅葉。

会場近くの不動尊公園は紅葉が見ごろ。

DSC_0411.jpg

DSC_0412.jpg

DSC_0413.jpg

猫の石碑。カイコの町だったのでねずみ退治をしてくれるお猫様。

DSC_0414.jpg

 

去年のヤ―コン祭りお客様が多くて、みなさんホッとしてました。

丸森のみなさんは、いつも街を盛り上げようと熱くて、元気もりもり、いただきました。

 季節季節に訪れたいところの一つです(^^)。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の畑

ひさしぶりのアップです。

パタパタとしていて、久しぶりのブログアップとなりました。

 やっと落ち着き、週末は畑へ。

13519224551281.jpg

仙台白菜が大きくなってます。

他の白菜にくらべ、害虫や病気に弱いのですが、大きくなりました~

そろそろお鍋の季節ですね~。

 

13519262523580.jpg

柿もなってます。

高枝きりばさみで収穫です。なかなか狙った枝がつかめない。

UFOキャッチャーの要領?で手前の枝を落とし、柿がなっている枝に回り込み、GET!

13519511904120.jpg

こんなにとってもまだ木に残ってます。

焼酎で渋抜きをしなくては!

皮をむいて干し柿?

おいしい柿をいただくのはまだ先。寒くなってからですね。

 

13519512190111.jpg

いちじくは鳥さんが味見をしてました。

柿は全然、食べてないのに。。。

鳥さんはどうやっていちじくと柿を見分けてるのかしら??

 いちじくといえば。。。

13510885032520.jpg

母お手製の甘露煮。

ヨーグルトとあわせて、私の朝メニューの一つです。

 

ネタは色々あったのにアップできなかった(>_<)。

何か小出しにご披露できれば。。。。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。