So-net無料ブログ作成

今月の豆一さん

今月の豆一さんの寒天喫茶。

テーマは「そら」。

DSC_0124.jpg

今日もかわいいテーブル。

DSC_0125.jpg

なんとも涼しげ、最初のお茶。ぐびぐび飲みたい。

DSC_0126.jpg

透明で、心洗われる?ようです。

DSC_0128.jpg

 

お待ちかねのパフェ。

DSC_0129.jpg

雲の上にいるみた~いにフワフワ。

DSC_0131.jpg

夕陽色のお茶。

 

お土産のお菓子。

DSC_0132.jpg

帰りにみた空にもおんなじ月がでてました~(^^)

 

空を表現できるって素敵。すごい。

しかも和菓子です。

この空間にくるとココロもカカラダも寒天のように透きとおって、

お菓子のように、やわらか~くなるんです。

 

梅雨ですが、豆一さんのお菓子のような晴れた日が続いています。

今日も澄んだ空。夕陽がまぶしかったよ。

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソラマメ祭り

先週末は村田町のソラマメ祭り。

残念ながら、予定が合わず、今年は参戦できませんでした(>_<)。

しかし、先日アップしたソラマメの花がついに実となりました(^^)v

なので、実家から収穫してきて、家でソラマメ祭りです。

 DSC_0086.jpg

定番の塩ゆで、ガスコンロですが、皮ごとやいて。

おっと。

ポタージュ用が・・・・足りない。

ということでスナップエンドウを加えた豆のスープ。

DSC_0115.jpg 

豆の緑がさわやか。(ちょっとお塩入れすぎた。)

 

さやが上向きに空をむいた豆=ソラマメ。

収穫適期には下向きになります。

鮮度が命!さやから出したら、即調理!!

ビタミンB1、B2も豊富。疲労回復や代謝の促進の効果があります。

 

気温の変化が大きい梅雨の季節。[るんるん]

ソラマメ&ビールもいいけど、旬の野菜でジメジメ乗り切りましょう~[パンチ]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願の...

 以前から、行ってみたいと思っていた山形鶴岡のアルケッチャーノ。

4月のコミュニティ総会でお話を聞いて、その思いが強くなっておりまして、

ついに実現!!

 DSC_0075.jpg

予約時間より早く着いたのですが、開店前から外にはすでに人が。。。

店内は、かわいらしく、落ち着いてました。

厨房の上側には黒板があり、庄内の旬の野菜を使ったメニューが、ターッと書かれていて、どれもおいしそう。

私たちは、予約していたランチのコース。

前菜。

DSC_0076.jpg

甘エビのリゾット。

DSC_0077.jpg

お肉か魚か選べますが、私はお肉。

DSC_0079.jpg

手前の竹炭のお塩をつけて食べます。

お肉の味が引き立ちます。

DSC_0081.jpg

月山筍のパスタ。

イタリアンなのに、ちょっと和風な感じ。月山筍がた~っぷり。

DSC_0084.jpg

塩のシャーベットと塩キャラメルのケーキ(名前を忘れましたが、スポンジを凍らせたアイスケーキのような感じ・・・)

楽しいひと時はあっと言う間。

 

その土地のものを食べる。

旬を感じる=四季を感じ、自然を感じる。

食への感謝。土への感謝。自然へ感謝。

その土地への愛着がわく。

美味しい山形の食材を感じることで、あらためて宮城、仙台への想いも強く、感じるのでした。

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。