So-net無料ブログ作成
検索選択

五月晴れ

週末は天気よくて、外にいるのが気持ちいい~

DSC_0027.jpg

写真では小さいけど、山ハトがいて鳴いてます。

ちょうどこの写真の反対側の家のアンテナにはもう一羽のハト。

DSC_0026.jpg

ブルーベリーは花が落ちて、色がついてきました。

実がなるのが楽しみ~[るんるん]

DSC_0028.jpg

ハウスのキュウリも成長中。

DSC_0029.jpg

満開だった梅の花も終わって、気づけば、梅の子供。かわいい~

DSC_0035.jpg

スナップエンドウの花。ツルが伸びてます。

そして、そして

DSC_0033.jpg

タケノコさんもにょきにょき。

 

四季の流れといっしょに、植物は成長してます。

私たちが悩んだり、おこったり、泣いたりして、時間が止まっているように感じても、

みんなニョキニョキ成長してます。

 

何百年、何十年に1回の金環日食もいいけれど、

ちょっと、歩みをとめて、そんな自然の成長を眺めてみませんか?

 

急ぐことないよ。ゆっくりね。

 


コメント(0) 

デリシャスファーム

 

週末、鹿島台のデリシャスファームへ。

DSC_0020.jpg

とても久々だったのですが、カフェも併設されたとか。。。

ハウス栽培のトマトは今の季節が旬でおいしいです。

DSC_0021.jpg

青いトマトとピクルス。ほのかにトマトの香り。

さっぱりします。

DSC_0022.jpg

トマトソースたっぷりのオムライス。

ソースもトマトのうまみと酸味が残っているので、ボリュームのわりにはあっさりしてます。

やっぱり、デザートセットも。

DSC_0024.jpg

まるごとトマトのコンポート。

これウマい。作ってみようかな~。

DSC_0025.jpg

一緒にいった先輩はトマトフロート。

トマトジュース+トマトソフトのダブルトマト!!

夏のイメージのトマト。

日本の夏は湿度が高いので、今季節ぐらいまでの乾燥した気候+ハウスの中の温度で

原産地のアンデス地方に近いので、美味しくなるんです。

 おいしいトマト、みなさんも食べてみてくださいね(^^)[るんるん]

 

 

 

 

 


コメント(0) 

ソラマメ

 

気づけば5月も半ば。。。。

なんだか、パタパタしてました。

 そんな中、見つけた癒しのもの。

071.jpg

ソラマメの小皿(上)と箸置き(下)。

 おいしそうでしょ~!

今からこれを使ってソラマメ食べるの楽しみです。

 

そしてそんなソラマメは。。。。

068.jpg

ただいま、満開?で花をつけています。

この黒い模様が、豆にそのまま残るんですよね。

蝶がいっぱいとまっているようにも見えます。

 

そして畑から。。。。

069.jpg

長~いアスパラ発見!

下のアスパラが通常サイズなので、ずいぶんひょろっと伸びました。

 ゆでて、サラダでいただきました^^

 

 新緑がまぶしい季節です。

多賀城界隈は空き地が多くなりました。

さみしい感じもありますが、そんな空き地にも草が生え、緑になってきています。

たくましいです。

 

 

 


コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。