So-net無料ブログ作成

しおがま粋醐味めぐり

 昨日の夜の雪を見たときは、どうなることかと思いましたが、天気にも恵まれ、しおがま粋醐味めぐりへ参加してきました。

最初は矢部園茶舗へ。

DSC03580.JPG

お店に入る前からいい香り。

DSC03585.JPG

3代目がお茶の入れ方、お店の歴史、などなど、お茶への熱い思いを話してくれました。

やはり、お湯の温度、そしてほんのちょっとの手間がおいしさの決め手。

DSC03586.JPG

ほうじ茶も。

DSC03587.JPG

輝いてますよね~。白川郷のお茶。

寒さの中で育ったからしっかりた味。でもすっきり香ばしい。

DSC03588.JPG

フレーバーのお茶も。夏ミカン、チョコ、桜、などなど。

5月中旬ごろから販売予定だそうです。

お茶を楽しんてほしい、そんな3代目の思いが伝わります。

DSC03589.JPG

このあたりは津波の被害も大きく、矢部園さんは再開しましたが、周辺は取り壊しがすすんでいました。さみしい。。。。。

DSC03590.JPG

器のひろ埜さんへ。

DSC03593.JPG

普段使いのお茶碗。店内はほとんどが手書きのもの。

DSC03596.JPG

きれいな色。

DSC03600.JPG

季節を感じる器たち。目の保養です[ぴかぴか(新しい)]

その後、近くの御釜神社へ行きました。

窯4つに海水がためられていました。(写真厳禁でした)

震災の時には、この水の色が変化したそうです。なぜ???

DSC03603.JPG

おまちかね はま勢でランチ。

DSC03604.JPG

浦霞つき。

お昼から、なんて贅沢!!おすしもおいしく、至福のひととき[ハートたち(複数ハート)]

塩釜は仙台から近いけど、いまだに道がよくわからない私。

震災で更地も多くなっていますが、散策して買い物して、おいしいもの食べて、塩釜を応援です。

知ってるようで知らない奥が深~い、おもしろいツアーでした[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

緑でリセット

昨日、休暇を取って連休でした。

少し遠出をしましが、山はまだ冬。。。

 

出かけると、おいしいもののあれやこれやの甘い誘惑。

ついつい、食べすぎて、野菜も不足。

体の中から野菜食べた~いの声が聞こえてきました。

 

リセットその1。まずはベジフルジュース。

実家の畑から収穫してきた春立ち菜春立ち菜(なばな)50g、りんご1/4個、清見1個(なければみかん、またはオレンジ1/2個)、水50cc。

 材料は細かく切ってミキサーへ。

DSC03566.JPG

清見のさっぱりと最後に春立ち菜(なばな)のほのかな苦み。

なばなの旬は冬から早春にかけての今。

カロテン、ビタミンC、B1、B2、葉酸、カルシウムが豊富。

清見はかんきつ系なのでビタミンCはもちろん、食物繊維も。

りんごは食物繊維が豊富。

なので、疲労回復とともに、お腹の調子を整え、体リセット!!

 

本日のメイン?

DSC03568.JPG

リセットその2。ホウレンソウのスープ。

ジャガイモ、玉ねぎにたっぷりのホウレンソウ。

ホウレンソウにはカロテン、ビタミンC、B、葉酸、鉄、カルシウム。

濃い~スープにして、目にも優しいグリーンのスープ。

ビタミンCは鉄の吸収を助け、葉酸は造血を促します。

 

ホウレンソウで栄養たっぷりきれいな血を体に流そう。

 

気持ちもリフレッシュ!

疲れをとって元気チャージ!!

 

 


コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤ―コンのキムチ炒め

 

時々、スーパーや直売所で見かけるヤ―コン。

生でもシャリシャリとしておしいですが、いつもきんぴらで食べることが多いです。

今日は、冷蔵庫のキムチと合わせてキムチ炒め。

DSC03501.JPG

フライパンにゴマ油をひいて、しょうがのみじん切りをいれます。

香りがでたら、豚肉をいため、お酒を入れ蒸し焼きに。

これにうす切り、もしくは拍子切りにしたヤ―コンをいれ炒めます。(結構写真はアバウトです)

ヤ―コンが透き通ってきたら、キムチをいためます。

キムチに火が通ったら小松菜を炒め、しんなりしたらできあがり。

キムチに種類によって、醤油やハチミツで味を調整します。

ヤ―コンのシャキシャキ感が残って、また甘さもあるので、甘辛でヤミツキ。

 

キムチの乳酸菌+ヤ―コンのオリゴ糖+食物繊維は腸内の環境を改善します。

腸内の環境を改善する=お通じがよくなる、ということではありますが、

腸内の環境がいいということは善玉菌が増えている状態。

悪玉菌が多いと悪玉菌が作り出す有害物質が血液に乗って、体に回るので、肌荒れや、アレルギーの原因にもなるんです。

腸内環境がいいということは体の免疫力が向上し、アンチエイジングにもなるってことなんですよ~。

やはり、発酵食品は欠かせない!! 恐るべし発酵食品。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

散歩日和

 曇っていましたが、散歩へ。

近所の高砂市民センターでは「あそびにきてけらいん」というイベント。

 

玄関入ったら、福住町内会のみなさんの屋台。綿あめのあま~い香りとすごい人。

2階の調理室にはJA仙台女性部の有志の方のはっと汁に行列が。

高砂市民センターは近隣の多くの方が避難してきたのですが、仙台市の指定避難所ではなかったため、支援物資など行政の支援が受けれなかったそうです。

館長さんが近隣のスーパー、企業、お店に呼びかけ、物資を調達し、被災者の皆さんへ配ったと聞いています。

ロビーの一角に静岡茶のコーナー。なぜ静岡?と思っていたら、静岡市の職員の方が避難所となった市民センターのサポートに来ていたそうです。私も何度か市民センター前で静岡のビブスを着けた方を見かけました。

美味しいお茶をごちそうになり、さらにお土産まで!!

DSC03498.JPG

静岡から支援。ありがたく、感謝の気持ちでいただきたいと思います。

 

つぎはJAのたなばたけへ。

DSC03496.JPG

「ご縁りんご」のネーミングにひかれて買った。ドライりんご。

裏のパッケージにはFukushima Foods Revival 「大震災で傷ついたふくしまを食をとおして元気にさせる復興物語り、まだはじまったばかり」と。

そう、まだ始まったばかり。

あっという間の1年でしたが、まだまだ始まったばかり。

 

七北川の堤防沿い。対岸で白鳥に餌づけする親子。

この川を津波が上ったとは思えない風景。

 

今日、外の写真が少ないのはカメラはもっていたのに、MSを忘れ、No Cardの表示。。。

カメラ、重かったのに。。。

 

家について、窓をあけたら雲の間から晴れ間が。

DSC03493.JPG

いつもと同じ空です。

でも、あの日を経験した私たちには、同じ空でも、やっぱり今日は、特別に思えてしまいますね。

いつもの空に感謝。

 

はじまったばかり。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

発酵学教室

 今日は雪でした。。。

 堀先生の発酵学教室へ。

講師は宮城大学の金内先生。

発酵食品っていうと、納豆、ヨーグルト、味噌、醤油、そしてお酒。毎日の食卓に欠かせませんね。

でも、肥料や、薬、下水処理、など色々と使われてます。

麹は室町時代から「麹座」が存在していたそうです。

麹からつくる甘酒は栄養価も高く、また体内へ吸収しやすいので、「飲む点滴」と言われるそう。

 P1000217.JPG

ぐびっと!

その後は流行り?の塩麹を使ったお料理。

色々、レシピはあるけどどうなのかしら?って思っていましたが。。。

P1000218.JPG

豆腐の塩麹漬、人参の塩麹あえ、それから長いも&チーズのサラダのドレッシング、キノコのマリネのマリネ液これにも塩麹が使われています。

P1000221.JPG

この鶏つくねスープ。つくねにもスープにも塩麹。

P1000219.JPG

甘麹の蒸しパン。

どれもうまみがあって、優しい味。

甘酒じゃないけど、体へ吸収されていくみたい。

室町時代にはあるぐらいだから、日本人の体にはあっているのかもしれませんね。

 

流行っているので、色々市販されているようですが、今日は村田町の佐藤麹屋さんの麹がメインでした。

私もチャレンジしてみようかしら?


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

笹カマンベールパン

 

 仙台名産笹かまぼこ。

 色々な食べ方はありますが。。。。

 DSC03492.JPG

 笹かまの間にカマンベールチーズが挟んであります。

 斬新!ん?意外に合う!!

 

  福室パンセで購入。

  震災後、まだスーパーで並ばないと買い物ができないころ。

  色々、ほしいものが手に入りにくかった。

  でも、パンが食べたくて。

  ちょうど友達からの牛乳売ってたよ、っていうメールをもらいパンセに並びました。

  30分ぐらい並んで入ったら店内はすごい人。おひとり10品まで。の張り紙。

  普段10品も買わないのに、買わずにはいられなくなり、迷って迷って、購入したっけな~。

  パン好きのおばが喜んでくれました。

 

  もうすぐ1年か。。。

  

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の足音

 3月になりました。

 昨日はひなまつりでしたね。

 うちの雛人形。部屋が狭いので小さいお雛様。

  DSC03482.JPG

 この表情に一目ぼれして買ったのです。

実家では父が七段飾りをがんばって飾ってくれました。

DSC03486.JPG

小学校に入ってから買ってもらったと記憶してます。

そういえば昨日テレビで、最近はつけまつげをつけた顔のお雛様(リカちゃん顔)が映ってました。

 

久しぶりに実家の畑へ。

DSC03491.JPG

DSC03490.JPG

道路の雪はほとんどなくなりましたが、畑はまだ真っ白。

 でも、梅のつぼみがふくらんでました。

DSC03489.JPG

今年は寒く、雪が多いですが、春は近づいてますね(^O^)[るんるん]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。