So-net無料ブログ作成

豆一さん寒天喫茶<2月>

これまた、更新遅れました。

先週月曜夜。豆一さん寒天喫茶へ。

 今月のテーマは「おんなのこのお祭」

DSC03453.JPG

手書きのメニュ―がかわいい~[ぴかぴか(新しい)]

DSC03441.JPG

DSC03440.JPG

奥にある桜のの花はお餅でできてます。焼いたら食べれる??

DSC03446.JPG

ちょこっとのっかたひしもち。

配色の意味があって、緑は芽吹き始めた植物。その上にうっすらと白い雪が降り、そのあと紅い花をつける。。そんなお話を聞かせてもらうと、早春の風景が広がります。

DSC03447.JPG

DSC03450.JPG

宝石箱をイメージしたパフェ。

カラフルなあれら。ハートの寒天。今月のテーマにぴったり。[揺れるハート]

DSC03451.JPG

ほっとする甘い香りのお茶。

 

そのあとは真澄さんの読み聞かせ。

「たまごにいさん」「たまごねえさん」

にいさんは息子と母親の関係、姉さんは父親の関係がよ~くでて、つぼに入る絵本でした。

 

外は寒いけど、ほっくり癒されて帰ってきたのでした[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

丸森ツアー

 

ブログ更新が遅れましたが、先週土曜日、丸森町へy野菜ソムリエの会の産地交流部会で行ってきました。

始めにイタリア野菜の視察。外の寒さとは別世界のハウスの中。

ハウスの中にはカーボロネーロ。別名黒キャベツ。モコモコした葉っぱが特徴的です。

 

DSC03382.JPG

 DSC03385.JPG

プンタレッラ。種をローマから取り寄せているそうです。

日光時間と気温15℃が生育の目安。しかし、今年はハウスの中とはいえ、寒さが厳しく、栽培が難しいそうです。

おもに東京などの首都圏へ出荷されるそう。

ローマ→宮城→東京。移動距離すごい。

お昼は まんま亭楽」へ。

DSC03392.JPG

プンタレッラをスティックサラダ風に。

DSC03396.JPG

丸森のおいしいものがたくさん!

斎理屋敷でお雛様を見学。

DSC03416.JPG 

DSC03426.JPG

豪華絢爛。色々な表情の人形たち。館長さんがその歴史など説明してくださいました。

かわいいつるし雛も。

DSC03410.JPG

直売所でたくさんお土産購入。

帰り道。やしまさんへ。

干し柿つくりの作業を見ることができました。 

DSC03432.JPG

2階にはたくさんの干し柿。

DSC03433.JPG

またこちらでもお買いもの。もちろん、干し柿も!

お昼の際、放射線の話がありました。

丸森は宮城県南に位置しますが、やはり、風評被害が。。。

丸森を訪れる人も減っているそう。。。

こんなにおいしいものたくさんあるのに。

こんなにいい場所なのに。

風評に左右されることなく、正しい知識を得て、知ってほしい。

みなさん、丸森行きましょう!

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

セリしゃぶ鍋

 

今日は薬膳料理教室。

まずは、花粉症のお話。

私は花粉症ではないけれど、父をはじめ、私の周りは花粉症の人が多いですね。

 

今から病院で薬など早めに処方してもらうと症状が軽減するようです。

一番はストレスをためない、食生活を見直す、などなど、根本的に体質を改善していくこと。

これって花粉症だけの話ではないですよね。

 

次はお待ちかねのお料理。

名取の三浦さんのせりを使います。

去年、コミュニティで三浦さんのセリの収穫を見学させていただきました。

その時も採りたてのセリをごちそうになり、その魅力にとりつかれました[るんるん]

P1000207.JPG

新鮮さが伝わりますか??

P1000212.JPG

鍋のだしは蔵王のフランス鴨です。

ここに至るまで、根っこを洗います。歯ブラシで、もくもくと根っこを洗います。

P1000210.JPG

そして根っこもしゃぶしゃぶ。

根っこがおいしいんです。味も濃くて、歯ごたえしゃきしゃき。

P1000209.JPG

しめはもちろん、うどん。ネギもたっぷり。

山芋をからめて食べます。

 P1000213.JPG

レンコンもちも一緒に。

これにトウチソースとニンジンのソースをかけて。

 

胃腸の調子を整える、呼吸器官を整える、体の熱、水分を巡回さえる(ためない、排出する)ことができるメニュー。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白×白×白のスープ

 

また急に寒くなりました。昨日が気温が高かったので余計寒く感じます。

冬将軍はまだいたのね~。。。[ふらふら]

本日は白×白×白のスープ。

カブ、えのき、ナガイモ、あっ、玉ねぎも入っているのでもう1つ白でしたね!

DSC03372.JPG

玉ねぎ1/2、カブ2個、は薄切り。えのき約50gは2cmぐらいの長さに。

これをオリーブオイルで炒めます。

火が通ってきたら、材料が隠れるくらいの水を入れます。弱火で15分ぐらい。

火をとめて、余熱がとれたらミキサーへ。

鍋に戻し、すりおろしたとろろを入れます。

火にかけ、牛乳50cc、味噌大さじ1/2を入れ、塩コショウで味を調えます。

とろっとしますので、濃度は牛乳で調整してください。

だいたい2人分ぐらいかな。(器の大きさにもよりますが)

 お味噌をもう少しすくなくすれば、白いスープになると思います。

 

そういえば、「氷えのき」って、すごいですね~。ある種の調味料。

このスープもえのきのだしがでてます。

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちごジュース

 

昨日あった福島の友達から、イチゴをいただきました。

ちょっと贅沢に100%イチゴジュース。超濃厚!!

DSC03369.JPG

途中か牛乳を加えてイチゴミルクで2度美味しい(^o^)。

そしてこの色も元気になりますね。

赤い色素はポリフェノールの一種、アントシアニン。

アントシアニンは紫だけじゃないんですね。

目の疲れにいいんです。

他にも、ビタミンC、食物繊維が豊富。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けてくれるので、お肌の調子もよくなるかな。

また1週間始まりです。元気にいきましょ!

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水玉カフェ

今日は富山、福島のビューティ―仲間と久々再会!それも仙台で。

牛タン食べて、色々お話して。。。時間が足りないくらいでした。

別れてからの家に向かう帰り道。

なんだか、そのまま帰るのがもったいないような気がして、

それにコーヒー飲みたくて、タイミングよく「水玉カフェ」さんの看板発見!

おいしいコーヒーとチーズケーキをいただきました。

P1000205.JPG

ほどよい苦みのコーヒー。

抹茶とあんこのチーズケーキ。

食後のデザートにぴったり[るんるん]

二人の笑顔の元気をもらい、食べ物に癒された一日でした。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。