So-net無料ブログ作成
検索選択

紅茶の店 リンクス

 豆一さんの寒天喫茶の前に、ランチ[るんるん]

足元がべちゃべちゃ雪だったので、駅近でと考えて、一度ランチをしたかった「紅茶と洋酒の店 リンクス」へ。

DSC03342.JPG

手前のご飯にはビタミンダイコンが炊きこまれてます。

寒ブリはゆずおろしのたれ。

レンコンには穴に小豆が入っています!お正月のような1品。

これってどうやって作ったのかしら??煮るのが先?つめるのが先?

サラダは今話題仙台白菜。すっごくみずみずしくて甘みがありました。

右奥はカブの豆腐。あっさり。

DSC03344.JPG

デザートはオレンジタルトともちろん紅茶。

旬のお野菜たっぷりの◎ランチ。そして紅茶のいい香&さっぱりタルト。

 

ティータイムには何度かきたお店ですが、洋酒の店ってことで今度は夜に行ってみたい。

大人な雰囲気かな~[ぴかぴか(新しい)]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆一さん寒天喫茶

 

本日は豆一さんの寒天喫茶。

DSC03346.JPG

こちらを開くとメニューが入っていました。

DSC03348.JPG

カリカリ梅入 梅のお茶。カリカリ梅がアクセント。

DSC03350.JPG

おもがし。梅のきもち

DSC03352.JPG

梅の花がかわいい~。食べるのもったいないぐらい。雪の中に咲く梅の花を想わせますね。

中には小さく切った梅が入っていました。

そしてお抹茶。仙雲の昔。

DSC03354.JPG

グリーンやさしい

ミニ寒天パフェ。飛び梅。

DSC03355.JPG

バニラアイス、白みそあん、丹波大納言。甘い中にも白みそあんの塩味が効いてておいしい。

梅の花の下にそえられているのはゴボウ。

心を整えるお茶。セントジョンズワートティ。気持ちが晴れやかになるお茶。

DSC03357.JPG

すっきりニッキ飴の香りがしてすっきり。心晴れ晴れ!

食べた後は荒井真澄さんの朗読。読み聞かせ。

 

お土産つきです。竹炭とチョコレートがはいった梅の気持ち。

和菓子のような洋菓子のような。中はきれいなピンク

DSC03358.JPG

 

そしてこれは明日のおやつを購入。

DSC03359.JPG

梅の気持ち。

もう1個購入。幸せもち。

みているだけで幸せ~。

DSC03360.JPG

和菓子で癒され、荒井さんの声で癒され、明日のおやつも購入し、

また明日からがんばろうと思うのでした[揺れるハート]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご

スーパーに行くとたくさんのいちごが並ぶようになりました。

福岡栃木、そして宮城

う~ん、1つに決められらない。。。ということで、2パック購入。

母が買ってきた1パックとあわせ3種類で食べ比べです。

 DSC03336.JPG

右から角田のとちおとめ、真ん中、登米のとちおとめ、左、石巻紅ほっぺ。

 

どれもみずみずしくておいしい。とちおとめはどちらも甘くてジューシー。

紅ほっぺは小さいもの、一番色が濃くて中まで赤。

甘さもですが、酸味もほどよくあって、花の香り。ほのか~にですが、バラの香り。。。

いちごはバラ科だから??

 いちごは食物繊維ビタミンC、葉酸が豊富。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、肌をきれいにします。

葉酸は赤血球のもとをつくりだしたり、DNAの合成にもかかわります。

 

今日の河北新報に亘理の観光ちご園オープンの記事!

津波の被害が大きかった亘理。被害の様子を知った時はしばらく亘理のいちごは食べれないのかな、と思っていました。

ぜひ、行きたい!!

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビタミンエーススープ

ビタミンエース!

決して新しいドリンク剤ではありません。

ビタミンA・・・皮膚や粘膜を健康にします。抗酸化作用

ビタミンC・・・抗酸化作用。コラーゲンの合成に関与

ビタミンE・・・末梢血管を拡張して血行をよくします。抗酸化作用

抗酸化作用ばっちりトリオの栄養素。ビタミンA,ビタミンC,ビタミンE。

ビタミンACEでビタミンエース!!

つまり、お肌にいい、風邪予防になる。今日の夕飯は1週間リセットスープ。

DSC03334.JPG

オリーブオイルニンニクを炒めます。

玉ねぎ1個、ニンジン1本、かぼちゃ1/4、トマト1個をいれて、材料がつかるくらいの水をいれて、火が通るまで煮込みます。

ジューサーで滑らかにし、鍋に戻し、火にかけ牛乳でお好みの濃度に調整。

最後に塩コショウで味付けで完成。

トマトが入ることでちょっぴり酸味がするのでかぼちゃだけのスープよりさっぱりした感じです。

今週は仙台は寒い毎日です。雪は数センチなんですが、芯から冷える毎日。

体の中から温まりましょう[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆず

 

風邪の予防と体を芯からあたためるために、ゆず茶を飲んでいます。

P1000201.JPG

生協で1個99円のゆずを購入したので、少し皮を削り、香りと風味をUP!

ビタミンCの含有率はレモンの3倍、みかんの5倍!!

 そしてなによりこの香りがリラックスします。

ゆずは中国原産。朝鮮半島から日本に上陸してきました。

この香りが、お吸い物や煮物に添えられただけでグレードアップしますよね。 

宮城県では気仙沼でも栽培されていて、ゆずポン酢などに加工しているそうです。

 

今日はお風呂にもいれてさらに温まろうと思います[いい気分(温泉)]

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初詣

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 本日、仕事初めでした。朝までぼーっとしてたのですが、現実に引き戻された感じですね。

 

昨日、竹駒神社へ初詣です。

DSC03331.JPG 

三が日は過ぎましたが、まだたくさんの人が参拝にきてました。

ここ数年はここで参拝し、お守りを買うのが私の習慣。

岩沼の竹駒神社は五穀豊穣の神様とも言われています。

今年は豊かな実りの畑、田んぼが見れますように。。。

 年もあけ、間もなく震災から10カ月なんですね。

まだ岡田の田んぼはこんな感じなんです。

 DSC03320.JPG

DSC03321.JPG

早く黄金色の田んぼが見たいです。

 

お正月はのんびり実家ですごしました。

DSC03322.JPG

父の力作です。

 

今年1年、みなさんにとってHappyな1年となりますように!

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。