So-net無料ブログ作成
検索選択

もういくつ寝ると。。。

 

 実家では米を蒸して、機械ですが、お餅をつきます。

お米が蒸される香りが好きで、これが始まると、もうお正月!と実感するのでした。

P1000199.JPG 

奥はお飾り用。手前はのし餅。

子供のころ、もち丸めを手伝いました。

つきたての熱々お餅を、祖母があっという間に手で同じ大きさに切り分けます。(もちろん目分量)

それを私や母が手に粉をつけ丸めていきます。

あまり粉をつけすぎると、ヒビ割れしたようになっちゃいます。

最近は予定が合わず、手伝いしてませんが、年の瀬を感じる行事なのでした。

P1000200.JPG

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

francesca(フランチェスカ)

 

 今日は、以前同じ職場だったみなさんとの「クリスマス女子会」[クリスマス]

今はそれぞれの環境で、がんばっているみなさん。

久しぶりに合っても当時のランチタイムに戻れるのよね[るんるん]

そして久しぶりに大好きなFrancescaでのランチ。クリスマス前に貸切してもらいました。

メニュー名、覚えきれなかったんですが。。。。

DSC03295.JPG

ルッコラの香りがいいです。野菜の下にはブリ。

DSC03301.JPG

緑は雪菜のソース。

 

DSC03303.JPG

 ポワロネギのスープ。 

 francescaさんのスープは優しい味。お腹がホッとするんですよ~。

DSC03304.JPG

手打ちパスタ。歯ごたえがあっておいしい。いかは小さいけどとても柔らかいんです。緑はロマネスコ。形がツリーを想わせます。

DSC03308.JPG

メインは魚と、お肉から。

DSC03307.JPG

デザート

大好きなりんごチップ。

手前はアイスチーズケーキと中間のような不思議な食感。

甘さ控えめで後味すっきり!

DSC03312.JPG

さすがに今日、そして明日の夜は満席だそうです。

マンションの2階にあるんですが、ここは震災ではお皿が数枚割れただけだったそう。

 

今月は忙しくて、食事も栄養が偏ってたし、そうすると気持ちも落ちちゃうんですよね[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]

そんな時に楽しい仲間と笑顔でおいしいもの食べて、元気をもらってきました[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬の食卓

昨日(土曜日)、カーテンをあけてびっくり!

前の家の屋根が真っ白。

日中には溶けてしまいましたが、ついに冬がきたかぁ~[雪]

 

雪を見たから?ひさしぶりにシチューが食べたくなりました。

これまた久しぶりにホワイトルーを作ってみました。

 ホワイトルーには隠し味にお味噌を加え、マイルドに。

シチューの具は根菜たっぷり。鶏肉、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ。+サトイモ、レンコン、かぼちゃ。食物繊維ビタミンACEがたっぷり。

 サトイモで自然なとろみがついて、ほっくり。

DSC03286.JPG

そして、この日は仙台のクラックスの+Rにて岩出山の「ひとつぶ堂」さんのパンを入手。

枝まめ&チーズのパンをかる~く温めて食卓へ。

大好きなひとつぶ堂さんのパン一緒に、心もほっくり。温まります[いい気分(温泉)]

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寒い日には。。

 

 本格的に寒くなってきました。

 風邪ひきさんも多く、私もかれこれ2週間、コンコンしてます。

 こんな時こそ、先日のレンコンを使って暖かいスープ

 だし汁にレンコンをすりおろしたもの、しょうがのすりおろしを入れます。

 とろろ昆布と刻んだネギを入れ醤油、塩で味付け一煮立ち。

  レンコンのとろみがつきます。

DSC03279.JPG

 食欲がないときなど、お腹から温まります。

 またレンコンに含まれるポリフェノールの一種、タンニンが抗酸化作用や消炎作用があります。

 風邪ひきさんにはちょうどよいです。

  

 冬至に向け、朝が遅く、夜が早くなってきてますね。

 そして寒い。

 年末なのか、時間に流れるように忙しい。

 自分の思う通りにいかなくて、なんだか気持ちが[バッド(下向き矢印)]

 暖かいもの食べて身も心も温まりましょう[グッド(上向き矢印)] 

 DSC03280.JPG

 おいしいお酒もいいですね(飲みすぎ注意)

 これ使ってのんだらみんなニコニコしそうですね。(友達にいただきました!)

 温かいものを食べる栄養バランスに気をつける、早く寝る。。。。これ大事!!

 風邪を吹き飛ばそう!

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

レンコン堀へ

 

  今日は野菜ソムリエ協会仙台支社主催のイベント、レンコン堀へ、若柳まで行ってきました。

 白鳥の飛来地で有名な伊豆沼の近く。伊豆沼は夏はハス祭りがあり、船でハスの中を渡っていきます。近くの田んぼには餌をついばむ白鳥さんたちがいました。

これがレンコン畑。田んぼの中にあります。

DSC03272.JPG

 

DSC03271.JPG

ハスの面影?あるでしょ?

レンコンの収穫は9月から始まり3月まで。9月には親子対象でレンコン堀の体験もあったそうです。

では、生産者さんのお手本。

DSC03274.JPG

ホースからは高圧の水がでていて、水圧で水をよけ、レンコンをほりだします。

このホースが重い。。。扱いを間違えると暴れるそうです。

DSC03275.JPG

でてきました~!すごい、大きい、立派なレンコン。

私たちも、っというこおで、初胴長を着用し、畑の中へ。

ん。。足が。。。思い通りにいきません[ふらふら]

一歩間違うと、泥パック状態になりそう。こわごわ動いていましたが、徐々に手探りしつつ、協力しつつ。

冷たい強風が吹き荒れる天気ですが、今日は暖かいほう。ということでした。

畑に入っている間は寒さを忘れ夢中でレンコン探し。宝探し状態。

でも生産者の方は、毎日、何時間もこの中で作業します。

今年の寒い時期には、氷を割ることから作業開始になるそう。。。

そういう苦労から、私たちの食卓へ届くんですね。

P1000197.JPG

胴長をぬだら、足が軽い!!でも筋肉痛になりそう。

 

お土産に収穫したレンコンをたくさんいただきました!

今日はニンニクオリーブオイルで炒めブラックペッパーを効かせ、夕飯に。

シャキシャキ感がいい感じ[るんるん]

明日以降は何つくろう!


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。