So-net無料ブログ作成
検索選択

仙台白菜フルコース

 

  日曜日は堀先生が主催する「ベジフルシンデレラ」、薬膳料理教室でした。

  薬膳といっても、苦い、渋いというものではなく、お野菜の薬膳的効果、効能を学んで、

  より身近に料理し、摂取しようというもの。

  今回は、仙台白菜。

  仙台白菜は松島の島々で研究されて生まれた品種。

  島であれば風や、虫たちの影響を受けて、ほかの品種との交わることがないので純粋な種の採取に向いているのです。

  震災後、ふるさとを見直そう、農家さんを応援しよう、そんな動きの中で仙台白菜のプロジェクトが進行しているそうです。

 そのプロジェクトでがんばっている明成高校調理科の生徒さんも一緒でした。

P1000194.JPG

左から、ジンジャーライス、豆乳ポタージュ、カルパッチョしば漬けソース、

右上紙コップ左の皿、ささかまロール、エスニックソテー

ガレット(イタリアンソース)。

 み~んな白菜が入っています。

フルコースでお腹いっぱい。

写真に入っていませんが、白菜とりんごの寒天も。

味が洋ナシに感じる不思議食感です。 

身近な白菜。色々な食べ方あるものですね。 

 

高校生の男子諸君の気持ちいいくらいの食べっぷりに感心。

楽しみながら学んでいる彼らがうらやましい。

学校楽しそう~。

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビューティな週末

 

  慌しい日々が続いてました。

  時間的に余裕がないと、気持ちにも余裕ができなくて。。

  いったん、そんな生活をリセットすべく、今週末はビューティなイベントに参加。

   昨日は愛用している化粧品サロンで、プロのメイク指導を受けてきました。

  冒頭は、お肌の講座から。。

  その化粧品の良さを生かすには体の中から健康であること。

   日ごろから生活紫外線に気をつけること、保湿を十分にすること。

   そうそう、腸内環境を整えること。。ビューティの講座を復習しているようでした。

 

    いつもより、時間をかけて化粧水を入れて、マッサージ

    疲れていた肌がよみがえってきて、それだけても肌の張りが違ってきました。

    ブラシワークでの顔のマッサージも。気持ちいい~(^O^)

    ファンデーションの塗り方、アイメイク等々、教えていただきました。

    最後にプロに手直し。。。。全然違う。 さすがプロ!

  

   プロの技はすぐにはマネできませんが、インナービューティな生活は実践できます。

   さっそく、内側からリセットです。

   DSC03245.JPG

    材料:雪菜1株、ラフランス1/2、りんご1/4、レモン汁小さじ1/2、水50cc

    雪菜にはカロテン、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維が含まれています。

    ラフランス、りんごも食物繊維、カリウムが豊富。

    お腹もすっきり!デトックスで美肌効果アップです。

 

    

     

 

    

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。