So-net無料ブログ作成

岡田の風

 

 土曜日、岡田音楽祭へ行ってきました。

  地元出身の才能あふれる若者たち。

  ピアノ、三味線、バンド、蒲生太鼓。

 DSC03041.JPG

 

 河北の夕刊で、今、大学生の女の子が小学生のころ書いた詩が載っていました。

 音楽祭の冒頭、その詩の朗読がありました。

 岡田の風、におい。 心が温かくなる詩。

 これにミュージシャンでやはり岡田出身の清貴さんが曲をつけてくれました。

 清貴さんの歌声とピアノのメロディで体育館がやさしい雰囲気になりました。

詩に歌われている岡田の田んぼは、まだ車が点在していたり、雑草が茂っています。

 今年は詩の中にある田んぼのにおいはしなかったけど、またいやしのにおいの田んぼのにおいがする岡田に戻るといいな~

  DSC03047.JPG

    最後は小学校卒業以来?の小学校校歌。

    小学生当時は「古きなどころ高砂の~」。。から始まる校歌は、私の中では

    君が代に続く歌詞が難しい曲でした。もちろん、歌詞の意味を全部理解はしてなかった。

    久ぶりに歌ったら、なぜだか涙がでてきて、今、あらためて歌詞がすっと入ってきました。

    故郷の景色を想い、感謝した詩。

    故郷の景色は変わってしまいましたが、大切して、前に進んでいこうと思えたのでした。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サトイモ

 

  今のマイブーム野菜はサトイモ。

  もともと、サトイモは大好き。

  簡単に使える皮をむいて売っているものもいいですが、やはり、皮つき泥つきの旬の味にはかなわない。

  煮物が食べたくで買ったのですが、それだけでなく、ということであれやこれやとレシピ考案中ですが、まだこれだ!というものにならなくて。。。。

 そんな中、先輩に紹介してもらったサトイモパスタです

DSC03032.JPG 

 ニンニク、鷹の爪をオリーブオイルで炒め、鶏挽肉をいれ炒めます。色が変わってきたら皮をむいて拍子切りしたサトイモをいれます。少し炒めたらパスタのゆで汁をいれ、コンソメ、塩コショウをして、サトイモがかぶるくらい(ひたひた)入れ、煮詰め、醤油で味を調えます。

あとはこれにゆでたパスタをいれ、サトイモ、鶏挽肉とからめ、水菜をのせてできあがり

今回の分量は材料は2人分でサトイモ2個。鶏ひき肉100g、ニンニク1個。水菜は1株。

 

サトイモはイモ類の中ではもっとも低カロリーです。

カリウムもイモの中では豊富。高血圧予防に効果的です。

ぬめりの成分の一つガラクタンは胃腸の働きを活発にし、また血糖値やコレステロールを抑える働きがあります。

食欲の秋。おいしく食べながら、体の調子整えていきましょう。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵王ハーブと梨の学習会 Part2

 

   前回の続き・・・

    お昼を食べて梨の見学へ「不忘果樹園」さんへ。

   DSC03015.JPG

   以前、洋ナシのセットをお取り寄せしたこともあって、一度、行ってみたかったんです。

   DSC03011.JPG

   DSC03010.JPG

    すごい!梨がぎっしり[ぴかぴか(新しい)]

    落ちやすくなっているので、頭にあたらないように、と中腰で梨の下を歩きます。

    大事な梨を落としちゃいけない。緊張します[たらーっ(汗)]

    DSC03007.JPG

    梨の上の枝はまっすぐ伸びてます。

    これを今度は寝せていくようにすることで、枝が横に広がっていきます。

    DSC02999.JPG

    洋ナシ=ラフランス と思うかもしれませんが、

    不忘果樹園さんではこんなにたくさんの種類があります。

   DSC02995.JPG

   DSC02994.JPG

    

   DSC02991.JPG

    見学のあとは食べ比べ。

    みずみずしさの中に微妙に酸味と甘さのバランスや、シャリシャリ感が違ったり。

    うーん。つまりはどれもおいしいんです(^O^)。

    洋ナシは食べごろを見極めるのが少し難しいですが、色の変化と軸の周りがやわらかくなったら食べごろ。

  食物繊維、カリウムが多く含まれてますから、便秘の改善や高血圧予防にもなります。

  旬の果物、おいしく楽しみましょ~[るんるん]

  お天気にも恵まれ、楽しい学習会でした[かわいい]

  


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵王ハーブと梨の学習会

 

  本日もお天気に恵まれ、みやぎ野菜ソムリエの会の産地交流部会のイベント。

 「蔵王ハーブと梨の学習会」です。

 初めは㈱ざおうハーブさんでフレッシュハーブを飲みながら『ハーブセミナー~ハーブの寄せ植え教室』です。

    DSC02979.JPG

    渋滞の疲れをとる、やさしい味と色。

  もちろん、たくさんのハーブ[ぴかぴか(新しい)]

  DSC02984.JPG

   カエルさんもお出迎え。

  DSC02981.JPG

  ハウスにはさらにたくさんおハーブ。その中のものを組み合わせて寄せ植えをつくります。

   ハーブの種類、年中OKか、その時期だけか、料理に使うか、お茶に使うか etc。

  DSC02986.JPG

  それぞれの目的で色々な寄せ植えができました。

  イタリアンパセリ、ワイルドストロベリー、パープルセージ。私は料理に使えるもので作ってみました。    

DSC02988.JPG

  

 

 

 お昼はアトリエデニスさん、特製のお弁当!

  DSC02989.JPG

  デザートにプリンもついてます\(^o^)/。

  ぜ~んぶ蔵王の材料で作られています。もちろん、ご飯も、梅干しも!

   

   梨編は次回にアップしま~す[るんるん]

  

  

     


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たなばたけ

 

 高砂のJA直売所がリニューアルオープン!

 建設中から、以前の建物から比べても、大きくて楽しみにしてました。

  なによりも、あのポタジエさんがプロデュースしたベジスイーツのお店が入ること。

  その名も「tanabata」。

  仙台でとれた野菜がスイーツになる[ぴかぴか(新しい)]

  これまた30分待ちでショーケースの前。奥には柿澤さんとスタッフの方が一生懸命作っているのが見えます。

 メニューはおからの皮のシュークリーム。ネギ、トマト、なすの3種類。

 それから雪菜のソースとかぼちゃのソースの2種類。それから、パウンドや、クッキーなどの焼き菓子も。

 どれもおいしそう[揺れるハート]

 前の奥さまが全種類、たくさん買っていくのをうらやましく思いつつ、私は今回は2つ

  なすのシュークリーム。

   DSC02970.JPG

  クリームがあわ~い紫色。上にはなすのコンポート。フルーツのようなみずみずしい感じ。

  シュー皮は表はさくっとしてますが、どちらかといえば、ほどよくしっとり。

  クリームは、甘さ控えめ。もう1つ食べれるかも。

  DSC02972.JPG

  雪菜のソースのプリン。

  プリンは濃厚だけど、やはり甘さ控え目。雪菜ソースと一緒に食べるとまた味わいが変わります。

  

  野菜はすべて直売所に入ってくる野菜を使っているそう。

  これから旬の野菜がどういう風に姿を変えるんだろう。。。。

  楽しみ~[るんるん] 目指せ、全種類制覇!

 

  

   

    

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋のビューティジュース

 

 10月になり、急に寒くなってきました。

 スーパーの店頭に並ぶ野菜、果物はすっかり秋。 というか鍋の材料が並び冬仕度。

  この時期、おいしいのは梨。

  幸水、豊水などなど。。。その名前からみずみずしさを想像させますね。

  そんな梨を使ったベジフルジュースです。

  ◆材料:梨 1/2個、かぼちゃ100g、豆乳100cc、はちみつ大さじ1/2

     ・かぼちゃはレンジでやわらくし、皮をとります。

     ・ミキサーに材料を入れまわします。

 DSC02967.JPG

  ◎梨に含まれる水分とカリウムには利尿作用があり、むくみをとる働きがあります。

   同様にかぼちゃに含まれるビタミンEも血行をよくしてむくみ解消に。

   またかぼちゃにはカロテンやビタミンA、E,Cが含まれ抗酸化作用があり、風邪予防になります。

  ビタミンEは若返りのビタミンともいわれ、全身の老化を防ぎ、ホルモン分泌を助ける働きがあります。これに豆乳の大豆イソフラボンで女性ホルモンUP!

  むくみすっきりビューティジュースです。

 ここぞという朝におすすめで~す[ぴかぴか(新しい)]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。