So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の遠足

 

 気分転換を兼ねて、プチ旅行へ。

 心も体もリフレッシュ。

 マイナスイオンたくさん浴びに白神山地へ。

DSC02920.JPG

   白神の名前の通り、神秘的でした[ぴかぴか(新しい)]

   滝にかかる虹もきれいに見えました。

   そしてこれから旬を迎えるりんご。台風の影響はあまりなかったようで、ほっしました。

 DSC02932.JPG

  岩木山のふもとには一面りんご畑が広がっていました。

   本も読んで、V6の長野君が主役で舞台も見た、「奇跡のりんご」の話を思い出しました。

  道の駅にはおいしいそうな赤々としたりんごが売られてました。 

 

  そしてそして、日本海側に沈む夕日。

  DSC02951.JPG 

  少し、海からは離れたところですが[あせあせ(飛び散る汗)]。。。

  宮城からは山に沈んでいくので、一度、この風景をしっかり見てみたかったんです。

  何度かチャレンジしたことあったのですが、いつも天気がイマイチ。

 

   青森、秋田のおいしいものを食べて、温泉でリフレッシュ[いい気分(温泉)]

   ひとつだけ後悔は、せっかく行ったのに嶽きみを食べそこなったことかな[たらーっ(汗)]

 

   秋の遠足でした[車(セダン)][るんるん]

  

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コケクック

 

  卵は嫌いじゃないけれど、なぜか、6個パックでさえ食べきれなくなり、慌ててゆで卵をつくるときがあります。

 卵の食べすきはコレステロールが心配ですが、良質なタンパク質を含み、体の細胞を作るのに必要な栄養源。

毎日1個は食べたいと思っていたところ、先輩からプレゼント。

<コケクック>です。

卵を割って、黄身に穴をあけ、レンジで1分チン!できあがり!

DSC02894.JPG

カラーピーマンとベーコンをさいの目に切ってみました。

鳥の形ですが、有田焼きなので、熱の通りもよいのです。

野菜も一緒に取れて朝の時間がないときにとっても便利です。

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台オクトーバーフェスト

 

  今日は霧雨で肌寒い一日でしたが昨日は真夏のような暑さ。

  そんな中、仙台、錦町公園のオクトーバーフェストへ。

DSC02893.JPG

  中央のステージでは生演奏があり、ドイツ式の乾杯が繰り返されました。

  友達同士で行ったけど、隣のグループと乾杯したり、すごい一体感!

   ノリで乾杯していたので、なんて言ってたか、文字にできない。。。。

  ステージ前では演奏にあわせてみんなで踊ったり。

 ドイツ式ビヤガーデンってこんな感じなのかしら?

 

  おつまみはもちろん、ソーセージ初め、牛タンや餃子などもありました。

 ここでしか飲めないビールもあって、友達が頼んだビールを一口味見をさせてもらったり。

  DSC02888.JPG

  このジョッキ1リットル分らしく、頼んだ先輩の顔がはいっちゃう大きさ。

  最後の夏を満喫した1日でした[るんるん]

 

  

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶

 

 先日、仙台自由大学の講座へ。

 仙台にお茶屋が多いのはなぜか。。。

 毎日、飲む日本茶。

 ずっと仙台にいる私はお茶屋さんが多いと感じたことがなかったけど、そう言われれば。。。

 歴史の教科書にでてくるような文献や歴史上の人物に密接な関係があるそうです。

 特に、仙台に定着したのは伊達正宗、忠宗と徳川幕府の関係が。。。。!!

 

  日本茶と言っても産地、製法、品種などなど、色々ありますね。

  その効能、ビタミンCとカテキン。

  肌のしみ、そばかすをおさえ、アンチエイジング効果もあるそう。

  リラックス効果、カテキンの殺菌作用による食中毒防止や、風邪、アレルギー防止にも。

  お茶屋のご主人は風邪をひきにくいとおっしゃってました。

  色々、ペットボトルのお茶はでているけど、ちゃんと茶葉でいれたお茶のほうが、効果があるそうです。

  お茶業界のお話もきけておもしろかったです。

 

  なかなか、おいしいお茶をいれることができなくて。。。。

  この日、いただいたお茶。

  甘さの中にもすっきりして、おいしかったです。

  そして一緒に食べた「豆一」さんの和菓子。

  栗と紫イモを使った和菓子でしたが、おいしい~。お茶にぴったり。

  お茶屋さんが多い仙台はお茶会などが多いせいか、和菓子やさんも多いそう。

 

P1000193.JPG

 そんなお茶を入れられるよう、心と時間に余裕をもちたいものです。

 そうすることがアンチエイジングにつながるのかもしれませんね。

  

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きみだけ?

 

 パッケージを見たときに、「きみだけ」と読んで、なんとおしゃれなとうもろこしと思ってしまいました^^;。

DSC02881.JPG

宮城のとうもろこしは、ほとんと終わってしまい、スーパーでよく見かけるのは北海道産。

青森産、しかもパッケージされ、このネイミングについつい買ってしまいました。

1本だけだから、ラップをしてレンジでチン。

DSC02882.JPG

DSC02885.JPG

実がぎっしり。

味も濃くてあま~い!! 

青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培されているとうもろこしを「嶽きみ」としているそうです。

 

 

震災から半年。

一歩、一歩です。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフトりんご

 フリーズドライというとスープやお味噌汁を思い浮かべますが。。。。

 DSC02878.JPG

  りんごです。 王林です。

 DSC02879.JPG

  見た目、歯ごたえは、ちょっと柔らかいおせんべい??ですが、

  口の中に入れると、おお!!まさしく、りんご。

  甘さ香りが凝縮されてます。

  パッケージには水に浸して凍らせてから、シャーベットにしてもおいしいとありました。

  小さくして塩を少々入れて、ご飯に入れて炊いてもよいそうです。

  りんごごはん? ためしてみるべきか。。。。[exclamation&amp;question]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビューティジュース

 

   今年の桃は甘くておいしいのですが、やはり風評被害とのこと。

  大好きな桃。応援の気持ちをこめてビューティジュース。

  講座用にいくつか考えたネタの一つです。

  DSC02877.JPG

  桃1個、ブラッドオレンジ1個。

  やさいしいピンクにも心癒されます。

  桃のジュースというとどうしても、トロッと甘いイメージですがそんなことないですよ~。

  オレンジのさわやかさもプラスされて後味すっきり。

   

   桃には食物繊維が豊富。整腸作用のペクチンが豊富で便秘改善に効果が期待できます。腸の調子がいいということは、お肌にも◎。

 血圧を下げる効果のあるカリウムや、アルコール代謝にかかわるナイアシンも。 

さらにオレンジのブラッドオレンジの赤には抗酸化作用を持つ「アントシアニン」も含まれます。

 夏の疲れをいやす、ジュースです。      

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。