So-net無料ブログ作成

お野菜縁日

 

 涼しくなったなあ~と思ったら、今日は暑い1日でした。

 今日はコミュニティみやぎ野菜ソムリエの会で「お野菜縁日」。

奥松島、縄文の里へ行ってきました。

ミニトマトすくい、野菜クイズ、野菜の重さあて(めかたでドン)、スイカ割り

私はスイカ割り担当。

DSC02842.JPG

DSC02848.JPG

冷え冷えに出番を待つスイカたち。

全4種類です。

大黒すいか、美月(サマーオレンジ)、縞無双、夢の夏まくら。

 

 

え~い!! 惜しい[たらーっ(汗)]

DSC02858.JPG

やった!!きれいに割れました~

DSC02866.JPG

黄色いスイカサマーオレンジ。

DSC02868.JPG

さあさあ、みなさん、召し上がれ!食べ比べですよ~

この包丁。スイカ包丁というそうで、スイカ専用の包丁。

 

縄文の里へ向かう道。野蒜海岸。

ドライブにきたり、職場のイベントで近くの簡保の宿に泊まったり。

気持ちがドキドキ、ズキズキする風景。

でも子供たちは元気でした。みんないい笑顔でした。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

岡田夏祭り

 

 お盆ということで、お墓参りです。

 お寺は、海から数キロ。

 お寺の周りの風景は変わっていていました。

 車から降りると、潮のにおい。海が近くに感じます。

 お寺から東方向。家があったはずなのに。。

DSC02719.JPG

 

 地震、津波と、どうなっているのだろうと心配でしたが、

 うちのお墓は倒れることなく、大丈夫でした。

 でも墓石には津波の線が残ってました。

 波が入り込んだ流れで、倒れているお墓もたくさんありました。

 

 帰り道。

 母校の岡田小学校で復興夏祭り。

 仮設住宅と会場を結ぶシャトルバスもでていました。

 バンド演奏、浴衣を着た子供達がうれしそうに走り回ってます。

 食べ物コーナーには長蛇の列。

 DSC02727.JPG

  子供のころこの校庭での盆踊りを思い出します。 

 

  実際、作るところは見れなかったのですが、チェーンソーアートの作品が迎えてくれました。

  DSC02723.JPG

   かわいい[るんるん]

 DSC02724.JPG

 福呼ぶフクロ[手(チョキ)]

 DSC02721.JPG

 これまた見れませんでしたが、暗くなったら、この中のろうそくが灯されるそう。

 DSC02722.JPG

 竹にも色々絵が彫られています。

 どんなふうに、灯ったのかな[ぴかぴか(新しい)]

 

 DSC02725.JPG

 小学校のシンボル三本松。

 ずっと見守っているんだね~。 

 二宮金次郎さんのメッセージもいい感じ[わーい(嬉しい顔)]。(「水分とってね~」って書いてます)

 

 がんぱっぺ岡田[パンチ][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]!!

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

届きました

 

  思えば、ビューティアドバイザーの合格通知が届いたのは、確か、震災の3日前のことでした。

  週末に憧れのスカーフ[ぴかぴか(新しい)]を発注しようと思ってたのでした。

  今月、講座を担当することになって、ふと、スカーフのこと思い出して、慌てて発注!

  DSC02716.JPG

  この色がなんとも素敵[黒ハート]

  ビューティですね[ぴかぴか(新しい)]~

  看板負けしないように頑張りま~す[るんるん]

 

   そして、先週、New愛車も到着[車(セダン)]

   行動範囲が元に近づきました。

 

   今日のお昼は、やっと明華園で広東麺を食べることができました。

   おばちゃんがニコニコしてうれしそうに出迎えてくれたのが印象的でした。

 

  

  


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

仙台七夕

 

 仙台は今、仙台七夕開催中。

 ちょうど、街中に用事があり出かけたので、帰り道せっかくなので少しだけ見てきました。

P1000188.JPG

 一番町はすごい人でした。

 子供のころは必ず、家族で見に行きました。

 和紙の感触が気持ちよくて、吹き流しの下を通るのが好きでした[るんるん]

 そういえば、ここしばらくは、人ごみに行くと酔ってしまうので行ってなかった。

 そして今年の目玉。

 仙台市の小中学生が折った鶴。

 P1000190.JPG

 必ず、みなさん、ここで立ち止まって記念写真を撮ったり、自分の母校の飾りを探してます。

 P1000189.JPG

 私の母校の名札発見!後輩達が折った鶴かと思うと、また見方も変わりますね。

 震災の年の七夕ということで、たくさんの短冊飾りもありました。

 

 みなさんの願いが叶いますように。

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

そばちょこ

 

 先日、ビューティ&ソムリエ仲間の友人とランチの後、後輩へ結婚祝いを贈りたいということで、

買い物へ。

食器コーナーって大好きと、彼女のプレゼント選びにつきあいながら、色々見てたら楽しくなりました[グッド(上向き矢印)]

 ふとラッピング待ちしていて、目に入ったのがこちら。

DSC02709.JPG

そばちょこ。

着物の柄のような和風。

青いそばちょこがまたかわいい。

DSC02710.JPG

そう、大名行列?のお侍さん。

衝動買いしちゃった[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。