So-net無料ブログ作成

再開

 

多賀城駅から桜木周辺には昔からの飲食店が多くあります。

津波の被害が大きかったようで、閉めているお店も多かったんですが、

6月に入って、再開するお店が増えてきています。

鳥善。ランチに宴会にお世話になっている店。

お店が明るくきれいになってました。

明華園。広東麺が有名な店。

お昼営業しているようですが、私が帰るときには、麺売り切れました。。と貼られてます[たらーっ(汗)]

カズノリムラタ(旧シセイドウ)。7/2再開。

喜多屋。お店の前で売っているからあげ弁当がおいしいんだって(まだ食べてないけど)[あせあせ(飛び散る汗)]

ほかにも色々と再開しました!の紙を貼ったお店があります。 

昔から知っているお店が再開してくれるのはうれしいですね[わーい(嬉しい顔)]

 

交差点はまだ信号がついていない個所があります。

私が通るところは長崎県警さんが、手信号をしてくれてます。

今日のような暑い日も[晴れ]、梅雨の雨の日も[雨]。。。。

感謝です!ありがとうございます[かわいい]

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウメグリア

 

去年の梅酒。梅酒用の日本酒で漬けたもの。

飲み口すっきりでおいしい。

ちびちび、飲んでいるけど、何かほかに飲み方ないかしらとレシピを探していたところ。。。。

ちょっとオリジナルにしたのがこちら。

名付けて「ウメグリア」

DSC02667.JPG

小瓶に梅酒と梅を入れ、リンゴ、グレープフルーツ、パイナップルをいれて一晩冷蔵庫へ。

そう、赤ワインで作るサングリアの梅酒バージョン。

すっきりした梅酒に果物の甘さが加わって、マイルドな味。

それでいてすっきり飲めます。

 

が、しかし。。。飲み口よくて飲みすぎちゃいそう。要注意ですね^^;

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の梅しごと

 

先週に比べ、10℃近い温度差。今日は肌寒くて、しとしと雨。

特徴的な仙台の梅雨。

梅雨。。。。梅と書きますね。

そう、梅の季節。

2年前から梅酒を作っています。

梅は大河原の梅まつりに行って、梅農家さんのところで梅狩りをし、それを漬けていました。

今年は仲間を誘って9名で参戦!

なんなら、前日から温泉1泊しちゃおうと。

その模様は残念ながらMSを忘れ、写真が撮れなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

シャッターチャンスいっぱいあったのに。

残念なことその2。

あまりの雨で梅狩りを断念したこと。梅狩りは雨天決行していたのですが。

梅まつり会場で購入してきました。「白加賀」

まずは洗って水につけてあく抜き。

DSC02661.JPG

その後、一つ、一つ丁寧に水分を拭きとって軸をとります。

軸をとるのが苦手です。

消毒した瓶に梅と砂糖を交互にいれます。

DSC02662.JPG

DSC02663.JPG

今年は初心に返って?ホワイトリカー。

去年は梅酒用の日本酒というので、漬けてみたり。

今年は1Kg、1種類だけだし、大きい粒を買ってきたので、個数としては少ないので、

作業はあっという間に終了。

あとは我が家のガス台の下でゆっくり眠ってもらいましょう[眠い(睡眠)]

同じ梅で漬けるけど、糖分や、漬けるアルコールの違いはもちろん、保管環境でも味が違ってくるから不思議です。

さあ、今年の梅酒はどんな味になるかしら[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山形の旬

 

 週末、日帰りの温泉に行ってきました。

 山形、山辺温泉。

 地元の人が多く利用しているようで、直売所も併設されています。

 山形といえば、今の旬はさくらんぼ。

 佐藤錦は売り切れていましたが、仙台では見かけない品種を発見!

 「紅さやか」

 DSC02657.JPG

  一見、アメリカンチェリーのようにも見えますが、「佐藤錦」×「セネカ」の交配。

  なので、皮もやわらかく、酸味も甘みのバランスもよいです。

  さくらんぼはカリウムの含有量が比較的多く、高血圧や動脈硬化の予防に期待できる果物。

  さくらんぼもいろいろな品種があります。

  今度、食べ比べしてみたいな~(^^)v 

  


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

蔵元さんを囲む会 [食べ歩き]

 

土曜日、中央通りのおはなで蔵元さんを囲む会があり、行ってきました。

DSC02632.JPG

初参戦!

蔵元さんは加美町の「山和」さん。

やはり震災の影響は大きかったようですが、おいしいお酒を届けてくださいました。

DSC02636.JPG

乾杯の一杯。

DSC02639.JPG

こうやって見ると、ワインのようですが、これも日本酒。

香りもこれまた、ワインのようなフルーティーな香り。

甘口かと思いきや、すっきり、きりりとした日本酒でした。

DSC02641.JPG

手前の白レバーのパテ。

味がしっかりしてて、うまっ!お酒すすみます。

DSC02642.JPG

にごりのお酒。そのままでもおいしいですが、私はおちょこに、仕込み水で作った氷を入れてロックで。

DSC02644.JPG

米ナスとソラマメの海鮮うに風味。ウニとなすの相性Goodでした。

DSC02646.JPG

純米中取原酒。

味が、しっかりしてます。

DSC02648.JPG

奥はもつ煮。金賞受賞のお酒の酒かすが入っていて、とってもまろやか。

金賞受賞の酒かすは手に入りませんが、今度、酒かす入りで作ってみよう。

DSC02650.JPG

ポークのサラダ仕立て。

DSC02654.JPG

わらび寿司。わらびとご飯の間のピンクはみょうが。

DSC02655.JPG

最後はいい気分になって、ピントが合ってません^^;。

鰯のつみれ汁。

 

蔵元さんのお話では去年はお米が固く(暑さのせい?)で、お酒が作りにくかったそう。

でも、どのお酒も、香りが豊かで、すっきりした飲み口。

どんなお料理にも合いますね。

 お料理もおいしかった!

 大満足で~す[るんるん]


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

成長中!

 

この前、実家の畑に行ってから1か月以上過ぎ、さて、畑は。。。

手伝ったトマトは。。。。

DSC02592.JPG

まだ、青いですが実がなってました~!

そして、ブルーベリーも。。。

DSC02590.JPG

DSC02589.JPG

 

そしてリンゴは。。。

DSC02591.JPG

りんごの形に近づいてます!

 

さてこの花は何でしょう?

DSC02594.JPG

きゅうりです!

DSC02595.JPG

クルクルカールがキュートです[揺れるハート]

順調に成長です!暑くなるのが楽しみです[るんるん] 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おそば屋さん<川音亭> [食べ歩き]

 

ソラマメ祭り番外編。

祭りを満喫して、さてお昼。

おそば屋さんへ行きました。

 

川音亭

http://iki-miyagi.jp/soba/shop/kawadotei.php

おすすめの川エビのかき揚げ天ぷら付きのおそば。

DSC02582.JPG

おそばはのどごしすっきり。

 

DSC02583.JPG

かきあげはえびと玉ねぎの甘さが絶妙。

衣サクサク。

私は揚げたて過ぎると、胸やけしちゃうんだけど、揚げたて最高[るんるん]

 

おばさんにどうやったら、こんなにサクサクするの~?って聞いたら、火力がポイントと。

家庭コンロでは難しいそう。

衣にも秘密があると思うんだけど、そこは企業秘密みたいでした。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

どれみふぁソラマメ

 

昨日は朝から雨降りでしたが、村田町のソラマメ祭りに、祭り好き仲間を誘って行ってきました[イベント]

開始時間ちょうどの9時に到着。駐車場は混みはじめ、すでに箱買いしている方々が。

去年は、もう売り切れて買えなかったので、今回はすぐ購入。

念願の箱買いです。いわゆる大人買い?

DSC02584.JPG

 

ソラマメの炭火焼が無料。甘くておいしい[るんるん] 

DSC02577.JPG

 

ソラマメつかみ取り。

1回100円。震災の義援金ということで、2回チャレンジ。

私、手が大きいので、結構つかめました~。

 

500円でソラマメ詰め放題にチャレンジ。

なぜかみんな無口。コツは袋に縦にいれていきます。

DSC02581.JPG

袋が壊れない、落とさないというルールだと結構入ります。

最後はおじさんがおまけ入れてくれて。

 

箱買い&つかみどり&詰め放題。

帰りの車では、みんなでレシピ案を披露。

 

ソラマメフルコース

ソラマメごはん・・・ショウガのみじん切りと酒、みりん、しょうゆと、ソラマメのゆで汁でごはんを炊き、             炊きあがったところへ、硬めにゆでたソラマメをいれる。

ソラマメポタージュ・・・ 玉ねぎを炒め、ゆでたソラマメをいれる。水とスープのもとを入れ、5~6分ぐらい煮る。ミキサーをかけ、牛乳で濃度と味噌を少々、塩こしょうで味付け。

DSC02602.JPG

 

あとは、網焼きで焼きソラマメ、と普通にゆでソラマメ。

 

ソラマメはタンパク質、ビタミンB1、B2、C、カリウムなどミネラル類が豊富。 

疲労回復にも効果ありです。

さやが上向きにつくことから、ソラマメの名の由来です。

 

残りは冷凍。炒め物などに使おうかな。

ソラマメ満喫です。

 DSC02585.JPG

 

ソラマメのさやの中の白いふかふか。何かに使えないだろうか。。。

豆を取り出しながら思うのでした^^;。

 

 

 

 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひまわり

 

会社にひまわりの種が送られてきました。

先週末、プランターを用意して蒔いてみました。

そういえば、小学校の理科の授業で育てたっけ。

朝、バタバタしてあいさつ(観察)忘れたら、同僚に、芽でたよって!

P1000186.JPG 

愛おしいですな~[ぴかぴか(新しい)]

トオモロコシやヒマワリは塩分を吸収する効果が期待できるそう。

つまり、塩分を吸収しても育つということだそう。

津波につかった田んぼに蒔いているところもあるんだそうです。

会社内には、勝手に蒔けないので、今回はプランターに。

夏には花を咲かせたいな~[るんるん]

 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりに。。。

 

本日は、みやぎ野菜ソムリエの会の総会でした。

いろいろ、お役を仰せつかり、気合をいれるために?ワンピースとちょっとだけヒールのある靴。

ほとんど毎日ジーンズにスニーカーのせいか、なぜだか、やっぱり違和感震災以来の

着ているもののサイズはちょうどいいけど、仙台弁でいう「いづい」。

なんだかまだ、気持ちが追いついてないみたい??

 

総会は、多くの方が集まりました。

懇親会はみなさん、何かしたい!そんな思いの中、盛り上がりました。

これからの活動が楽しみ[るんるん]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。