So-net無料ブログ作成
検索選択

情熱のソラマメ [おいしいもの]

 

  土曜日、クッキーづくりをお手伝いした後、マルシェへ。

 お目当ては久ぶりにねの吉さんのクリームチーズ。

DSC02566.JPG 

デザート系の誘惑のクリームチーズとセットで売っていたのでした。

前にも何度か買っていて、くせがなくておいしい。

そのほか蔵王町のたけのこ(下ゆでずみ)と初物ソラマメ。

 

ということで。。。

DSC02568.JPG

 ゆでたソラマメにクリームチーズをまぜ、黒コショウで味付け。

 ちょー、シンプルですが、ソラマメは甘かったです。

 それに、クリームチーズのなめらかさと黒コショウでちょいピリと。

  

  タケノコはタケノコごはん、煮物、お味噌汁、炒め物のフルコース。

  毎年つくるタケノコごはん。どうも味が薄味。。。。[バッド(下向き矢印)]

   納得のいく味付けにならない。。。うーん。

 

 

   今日はすごい雨[台風][雨]

  でも近所の駅で、リュックを背負い、上からポンチョをきて、長靴なのは私だけ。

  みなさん、制服、スーツ、スカート。

  学生さんは足元ぬれましたね。

  電車がとまり、駅のとなりの喫茶店でコーヒーをいただきました。

  とってもいい香りでほっとしました。

  このまま、ここでコーヒー飲んでまったりしようかと思うぐらい。

   結局、友人のご主人に送ってもらって出社でした~。

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お手伝い

 

今日はあいにくの雨[雨]

みやぎ野菜ソムリエの会のみなさんが、石巻に炊き出しに行ったのですが。。。

私は、今日は都合が合わなかったので、昨日、下準備のお手伝いに参加しました。

フルーツポンチ、ソフトクッキー、浅漬け。

私はソフトクッキーチームに入りました。

ホットケーキミックスを使ったクッキーにはニンジンとコマツナがはいっています。

混ぜて、丸めて、焼いて。。。。厨房にはいい香りが[るんるん]

DSC02561.JPG 

こらはほんの一部で、この倍以上、ありました。

いや~、焼きましたね~。

外に出ても甘い香りに包まれたままでした。

甘い香りは気持ちをほぐしますね。

 

浅漬けチームの野菜もカブやセロリも入っておいしそうでした。

こちらもたくさんの野菜を切って準備でした。

 

みなさん、喜んでいただけたかな~。

 

野菜や果物のお菓子、考えてみよう[かわいい] 

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

復興応援グッズ

 

だいぶ前から気になったいた復興応援前掛け。

いろいろな方のブログでも見かけるようになって、やっぱりステキ!

やっと入手しました[グッド(上向き矢印)]

DSC02560.JPG

生地固いかな~って思ってたけど、それほどでもなく、しっくりきます。

紐のオレンジもアクセント。

迷って2つ購入したので、1つは父の日のプレゼントにしようかと思ってます。(

あれ、まだ先だっけ?)

この他にもあと2種類の計4種類ありますよ~。

 

永勘染工場

http://www.norenya.co.jp/service/charity.html

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

体リセットジュース

 

このところ仕事が忙しく、いろいろ考えることもありストレスフル。

ついつい、暴飲暴食へ走ってしまいました。。。反省[たらーっ(汗)]

ということで、体も気持ちも一旦リセットのジュースです。

DSC02555.JPG

グレープフルーツ1/2個、ゴールドキウイ1個、みょうが1本、ヨーグルト大さじ2、はちみつ大さじ1。

みょうが??と思うかもしれませんが、みょうがの味がグレープフルーツの酸味、苦味に負けず、すっきっりさわやかな味にしてくれます。それに消化促進作用もあります。

これらの材料、もちろんビタミンCたっぷり。

年間輸入されているグレープフルーツはフロリダからの輸入は今が旬となり輸入量も多くなります。(なので最近のレシピはグレープフルーツが多くなってます)

グレープフルーツの苦味成分のナリンギンはポリフェノールの一種で脂肪分解の効果があります。体内で強い抗酸化作用を発揮してくれます。

 

今日は、ひさしぶりに遠刈田温泉へ。あたたまりました~ほぐれました~[いい気分(温泉)]

なぜか、暑くも寒くもないのに5月が苦手です[バッド(下向き矢印)]。 5月病??

 

さ~て、また1週間の始まりです。

気合いだああ~と乗り切りましょう[パンチ]

 

 


コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

カブのサラダ

 

今日の帰りは向かい風。

風に押されて進みが遅くて、ギアが一段重くなったよう。

家に着くころには汗をかいて、足が重くて[たらーっ(汗)]

今日の夕飯は主食が他人丼(豚肉ドン)なので、さっぱりした副菜を。

ということで、カブとグレープフルーツのサラダ

DSC02553.JPG

写真が一見、杏仁豆腐のようですが、白いのはかぶ。

カブ1個は薄くスライスして軽く塩を振っておきます。

グレープフルーツ1/4個。パプリカ、1/3個は薄い千切り。みょうがも薄く切ります。

それぞれをあわせて、塩こしょうをかけ、オリーブオイルを数滴たらして食べます。

グレープフルーツの酸味と苦み、パプリカのほのかな苦み。みょうがの苦味。

合わせると、さっぱりして、くせになりそうな苦味。

水みずしいかぶでさっぱり。

グレープフルーツ、カブ、パプリカともビタミンCが含まれています。

ビタミンCは美白効果に期待。

グレープフルーツにはポリフェノールが含まれ抗酸化作用もあります。

天気がいいと、自転車通勤は気持ちいいですが、紫外線が気になりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

ビタミンCが含まれる食材はもちろん、ポリフェノール、カロテノイドが含まれる食品も、紫外線や活性酸素を除去する作用があります。

 

先日、朝、友達が手を振っているので、振かえしたら、なんか不思議そうな顔。

後で話を聞いたら、私とは気づいてなくて、私の後ろにいた別の友人に手を振っていたそうで。

帽子をかぶり、マスクをして、リュックをしょって、自転車に乗っていると、友人たちに手を振っても気づいてもらえないのでした[たらーっ(汗)]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

わたりワイン 「紅玉」 [おいしいもの]

 

生協でみつけたワイン。

震災前に購入したものです。

DSC02450.JPG

宮城県山元町でとれた紅玉リンゴを100%使用。

宮城の地ワイン。「紅玉」

甘いかと思いきや、さらっとした飲み口でとってもすっきり。

リンゴの香りもして、ジュースのように?飲みやすい。

わたり、山元町の「桔梗屋長兵衛商店」さんのワインです。

 

ぶどう液はイベントなどで、よくみかけていたのですが、

調べれば、宮城県唯一のワイナリー。

しかも地元のぶどうや、リンゴをつかっています。

 

自分の生まれ育った地に近いほど、

その地でで採れた野菜、果物や、味噌、しょうゆ、お酒は

舌になじみやすく、体にすうっと吸収されていくようです。

 

偶然手に取り、購入したワイン。

山元町は津波で大変な被害があったところ。

そして、このワイナリーも、作り手であり当主の方の命まで。。。

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

きっと、またいつか、このワインに出会えることを信じています。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カブのポタージュ

 

近所の生協で、少し大きめのカブを見つけ購入。

1個は、薄切りにしてベーコンを入れてコンソメスープ。

2個は、きゅうり、ニンジンと一緒に薄切りにして、塩昆布と塩を入れて浅漬けに。

さて、3個目は。。。ポタージュにしてみました。

大きめのカブ1個、玉ねぎ1/2個、ジャガイモ1個。

薄切りにしてコンソメでやわらかくなるまで煮て、あとはジューサーで。

牛乳で濃度を調整して、隠し味にお味噌を大さじ1/2ぐらい。

塩こしょうで味付けてできあがり。

DSC02547.JPG

カブはビタミンC、カリウムが豊富です。

また、ジアスターゼは消化をたすけます。お味噌が体を温め、おなかに優しい味です。

もちろん、葉っぱも栄養豊富。無駄なくたべましょう!

ほっくり温まりますよ[るんるん]

 

連休が明け、自転車通勤生活に戻りました。

道路、歩道はきれいになりましたが、人や車が通らない箇所には、

車やごみがあり、お店の前に松の木も。

休み中、日常に戻ったかのような感覚になってましたが、

あらためて、まだ先だったと。。。

でも、駐車場に車が重なって、山になり店舗が見えなくなっていたセブンイレブン。

本日再開。がんばろう多賀城の旗が立ってます!

あの日を思えば、ほんと、すごい。

明日で震災から2か月。

早くそんなパワーが多くの方の力になりますように。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

目覚めのジュース

 

今日は朝からまったりとしてました。

朝の天気はイマイチだけど、昼から晴れてくるとなるとこのまま、まったりはもったいない。

でもなんか、気合が入らない。。。[バッド(下向き矢印)]

体を目覚めさせるジュースですっきり。

DSC02544.JPG

ルビーグレープフルーツ1/3個、甘夏1/2個、ニンジン20g

甘夏の酸味、苦味がニンジンで中和されて、

グレープフルーツ、甘夏でさっぱりと飲めます。

グレープフルーツ、甘夏とも ビタミンCが含まれてます。

酸味となるクエン酸は疲労回復に効果あり。

ニンジンのカロテンとあわせて、美肌効果もあります。

すっきり、目が覚めますよ~[グッド(上向き矢印)]

 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の桜

 

少し遠出をして、仙台を離れた桜前線を追いかけてきました。

角館。

みんな何かを求めているかのようにすごい人。

渋滞。

きっと例年はもっとすごいんだろうけど。

人ごみ苦手な私としては、桜をゆっくり見上げるゆとりがなくて。。。

写真も思いどおりにとれなかったです。

DSC02465.JPG

 

翌日、北上展勝地。

以前、来たときにはたくさんのこいのぼりが空を泳いでいたり、

馬車がいたりしたのですが、今年はなかったです。

 

DSC02531.JPG

天気はイマイチで風が強かったんだけど、雪のような花吹雪が見れました。

一面、花吹雪。

桜が私たちに何かを伝えようとしているかのよう。

 

桜の下でほっと一息。

DSC02494.JPG

 

今年の桜。

毎年咲いている桜なのに、今年はココロに染み入ります。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏への準備

 

今日はハウスで両親がトマトの苗を植えていました。

ちょこっとだけお手伝い。

P1000182.JPG

土を触るのは久しぶり。

ハウスの中ということもあって温かい。

桜の花は終わったけど、気づけば、去年植えたブルーベリーが花をつけ始めていました。

高さはないのだけど、雑草に囲まれてもたくましいです。

P1000185.JPG

P1000184.JPG

トマトもブルーベリーも夏に収穫できるかな。

こちらの収穫は秋かな。

さて、何の花でしょう。

P1000183.JPG

リンゴです。

もともと、冬の間も畑ににはブロッコリーやホウレンソウなどがあったのですが、

いろいろな野菜や果物の花が咲いて 

畑がにぎわってきました。

その先の収穫も楽しみです。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。