So-net無料ブログ作成
検索選択

免疫力!薬膳教室

昨日は久しぶりに堀桃先生の薬膳教室に参加できました。

テーマ免疫力UP。

インフルエンザ予防の声が聞こえる今日この頃。

まずは免疫力機能のお話を聞きました。

免疫とは、 細菌など疫を逃れるために抗体を産生し、これを記憶する生体防御力のこと。

食事が多大に関与、活動と休息のバランス、自律神経(ストレス)。これらが大事。

そしてそして、おまちかね、本日の実習の成果。

DSC_0430.jpg

・防御バリアに欠かせない粘膜強化。

左上、人参ジュースと中央白いお皿の干し野菜のソテーに干しミカンの皮の田楽。

・異物侵入したとき、白血球を活性化。きのこ類とアブラナ科の野菜たっぷり。

右上、ブロッコリーとシイタケのフムス風。左上、まいたけとじゃがいものの重ね煮。

・腸内で異物侵入を感知するために腸内環境を整える発酵食品と消化吸収促進の組み合わせのメニュ―。

左手前。ぶりのトマト味噌煮、ムカデとさつまイモライス。かぼちゃスープ。

 

あらためて、健康って、食と休養、適度な活動(運動)、ストレスをためない、こと。

これはアンチエイジングでもあるってことを実感。

もちろん、お料理はどれもおいしかったです\(^o^)/

 これからの季節、まずはおいしい食事で、インフルエンザや風邪に負けない体をつくりましょう~。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。