So-net無料ブログ作成
検索選択

桃のフルコース!

日曜は桃先生のベジフルシンデレラ。「桃でフルコース」へ行ってきました。

初めに農業園芸研究所の菊地先生のお話。

桃の歴史から。。。孫悟空や桃太郎とい有名な昔話にでくるぐらい、昔からある桃。

孫悟空の桃は仙桃。不老長寿の桃で、この桃園の桃を食べちゃったから、お釈迦様に怒られ、旅にでることに。。。

桃と言えば東北では福島山形。寒暖の差も大きいことから、桃に限らず、果物がおいしくできる地域なんだそう。

桃の種類、どのぐらい知ってますか??

DSC_0278.jpg

DSC_0277.jpg

DSC_0276.jpg

DSC_0275.jpg

DSC_0280.jpg

お孫さんのお名前をつけた方もいるとか・・・

早速調理!

DSC_0270.jpg

じゃーん!すごい桃フルコース。

使った桃は、「おどろき」「もちづき」「つきあかり」

左下。桃とおからのドライカレー、ジャガイモを添えて

右下。ピーチハーブ味噌。バケットをつけて食べます。

中央。桃のガスパチョ。ヨーグルト風味の優しいスープです。

左上。桃のカルパッチョ。3種類の桃を一皿で味わいます。

右上。桃とフォアグラ桃の仙台味噌グリル。焼いた桃と味噌がGood! 固い桃なのでほどよい固さが残ってるんです。

デザートも!

DSC_0274.jpg

牛乳寒天に桃のソースをかけて。

写真撮り忘れてましたが、その前に菊地先生が作った桃のブランデー煮?にバニラアイスと一緒にいただきました。

 すごーく盛りだくさん!!フルコース!

普段は生食か、ジュースですが、こんな食べ方あるんだろ目からウロコでした。

 

うちでも試してみよ~っと。

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。