So-net無料ブログ作成

夏休み

ブログの更新が止まってました。

あらためて。。

お盆休み中です。

去年は震災もあり、実家ではトルコキキョウの栽培ができませんでしたが、今年はお盆に合わせて栽培。

1cmぐらいしかなかった芽が、きれいな花をさかせてくれました。

DSC_0176.jpg

ハウスの中はちょっとしたサウナ状態。

これを切りだし、供花用にまとめます。私も切りだしをお手伝い。

ハウスで10分もいると汗だくです。

 

この時期、テレビや雑誌で、珍しい形の野菜をとりあげてるのを見ますが、

うちにもいました。

DSC_0185.jpg

命名:ナスコビッチ

 お盆といえばおくずかけ。

DSC_0186.jpg

お雑煮もそうですが、レシピを色々みかけますが、この実家の味は再現できないんですよね。

子供のころ、夏の野菜やずんだもちをハスの葉にのせてお仏壇にお供えした記憶があるな~。

 

お墓参りにいきました。トルコキキョウをお供えして。。

うちのお寺は海から直線1キロぐらいかな。。。

お寺の周りの住宅、直している家も多いのですが、基本的には去年と風景が変わっていません。

うちのお墓も周りのお墓もきれいになったけど、とても海が近く感じました。

 

色々、書きためていることあったのですが、タイミング逃してました。

小出しにまめに更新します(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。