So-net無料ブログ作成

産地訪問!

 

土曜日の大雨で心配しましたが、昨日、コミュニティ野菜ソムリエの会で加美町へ行ってきました。

美里町の斎藤農園さん。

珍しい西洋野菜が栽培されていました。

DSC_0150.jpg

葱のようですが、エシャロット。

DSC_0152.jpg

これはアンティーチョーク・カルゴン。

これは根に近い茎の部分を食べます。生で食べたら苦~い(>_<)。

DSC_0154.jpg

夏野菜の代表ズッキーニ。

DSC_0155.jpg

これは花を食べる花ズッキーニ。

DSC_0157.jpg

紅い茎を食べるルバーブ。そう、ジャムにするとおいしいですよね。

DSC_0160.jpg

たくさんのシソが。

ご存知シソ巻きの材料になります。

DSC_0166.jpg

そして、こららの新鮮な野菜を早速サラダ&ドレッシング。

こちらの農園の斎藤さんは2年前までレストランのシェフだったそう。

新鮮さはもちろん、花ズッキーニが鮮やかで目にもやさしいサラダ。

サラダの試食の後はお豆腐屋さんのご実家で、おからスイーツを作っている勝又さんより、豆乳の試飲とスイーツの試食。

DSC_0170.jpg

DSC_0172.jpg

DSC_0174.jpg

大豆といってもよく見ると豆の種類、色、形、違ってます。

ミヤギシロマメの豆乳は雑味がなく、マメの臭みも少なくて飲みやすかったです。

DSC_0171.jpg

野菜を練りこんだおからクッキー。優しい味。

 一押しは写真撮り忘れたけど、豆乳ロール!

クリームにも豆乳が入ってます。

色々、お話をうかがって、そのご苦労も感じられましたが、斎藤さんも、勝又さんも、一生懸命、そしてキラキラ。

たくさんの人に食べてもらいたい、そんな思いがをこめて、作っているんだな~って。

畑にふれ、そんな素敵に会うとこちらも元気をもらいました!! 

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。