So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の梅しごと

 

先週に比べ、10℃近い温度差。今日は肌寒くて、しとしと雨。

特徴的な仙台の梅雨。

梅雨。。。。梅と書きますね。

そう、梅の季節。

2年前から梅酒を作っています。

梅は大河原の梅まつりに行って、梅農家さんのところで梅狩りをし、それを漬けていました。

今年は仲間を誘って9名で参戦!

なんなら、前日から温泉1泊しちゃおうと。

その模様は残念ながらMSを忘れ、写真が撮れなかった。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

シャッターチャンスいっぱいあったのに。

残念なことその2。

あまりの雨で梅狩りを断念したこと。梅狩りは雨天決行していたのですが。

梅まつり会場で購入してきました。「白加賀」

まずは洗って水につけてあく抜き。

DSC02661.JPG

その後、一つ、一つ丁寧に水分を拭きとって軸をとります。

軸をとるのが苦手です。

消毒した瓶に梅と砂糖を交互にいれます。

DSC02662.JPG

DSC02663.JPG

今年は初心に返って?ホワイトリカー。

去年は梅酒用の日本酒というので、漬けてみたり。

今年は1Kg、1種類だけだし、大きい粒を買ってきたので、個数としては少ないので、

作業はあっという間に終了。

あとは我が家のガス台の下でゆっくり眠ってもらいましょう[眠い(睡眠)]

同じ梅で漬けるけど、糖分や、漬けるアルコールの違いはもちろん、保管環境でも味が違ってくるから不思議です。

さあ、今年の梅酒はどんな味になるかしら[るんるん]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。