So-net無料ブログ作成
検索選択

どれみふぁソラマメ

 

昨日は朝から雨降りでしたが、村田町のソラマメ祭りに、祭り好き仲間を誘って行ってきました[イベント]

開始時間ちょうどの9時に到着。駐車場は混みはじめ、すでに箱買いしている方々が。

去年は、もう売り切れて買えなかったので、今回はすぐ購入。

念願の箱買いです。いわゆる大人買い?

DSC02584.JPG

 

ソラマメの炭火焼が無料。甘くておいしい[るんるん] 

DSC02577.JPG

 

ソラマメつかみ取り。

1回100円。震災の義援金ということで、2回チャレンジ。

私、手が大きいので、結構つかめました~。

 

500円でソラマメ詰め放題にチャレンジ。

なぜかみんな無口。コツは袋に縦にいれていきます。

DSC02581.JPG

袋が壊れない、落とさないというルールだと結構入ります。

最後はおじさんがおまけ入れてくれて。

 

箱買い&つかみどり&詰め放題。

帰りの車では、みんなでレシピ案を披露。

 

ソラマメフルコース

ソラマメごはん・・・ショウガのみじん切りと酒、みりん、しょうゆと、ソラマメのゆで汁でごはんを炊き、             炊きあがったところへ、硬めにゆでたソラマメをいれる。

ソラマメポタージュ・・・ 玉ねぎを炒め、ゆでたソラマメをいれる。水とスープのもとを入れ、5~6分ぐらい煮る。ミキサーをかけ、牛乳で濃度と味噌を少々、塩こしょうで味付け。

DSC02602.JPG

 

あとは、網焼きで焼きソラマメ、と普通にゆでソラマメ。

 

ソラマメはタンパク質、ビタミンB1、B2、C、カリウムなどミネラル類が豊富。 

疲労回復にも効果ありです。

さやが上向きにつくことから、ソラマメの名の由来です。

 

残りは冷凍。炒め物などに使おうかな。

ソラマメ満喫です。

 DSC02585.JPG

 

ソラマメのさやの中の白いふかふか。何かに使えないだろうか。。。

豆を取り出しながら思うのでした^^;。

 

 

 

 


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

Megumi

うわぁ~ソラマメづくしですね(^O^)/
炭火焼に詰め放題、初めて見ました♪

・・・実は、富山県人はソラマメをあまり食べません。
どうしてなのかわからないのですが(^_^;)
私もこれまで数回食べたかどうか?!くらいなのです。
でも、makimakiさんのソラマメフルコースを見て
食べたーーーい!!って思いました♪
今度の土曜に市場へ行くので買ってきます(^-^)♪




by Megumi (2011-06-14 23:55) 

maki-maki

私もソラマメよりも枝豆を食べていました。ソラマメは最近の気がします。
塩ゆでソラマメ、そしてビール!うまいんだな~(^^)

by maki-maki (2011-06-15 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。