So-net無料ブログ作成
検索選択

カブのサラダ

 

今日の帰りは向かい風。

風に押されて進みが遅くて、ギアが一段重くなったよう。

家に着くころには汗をかいて、足が重くて[たらーっ(汗)]

今日の夕飯は主食が他人丼(豚肉ドン)なので、さっぱりした副菜を。

ということで、カブとグレープフルーツのサラダ

DSC02553.JPG

写真が一見、杏仁豆腐のようですが、白いのはかぶ。

カブ1個は薄くスライスして軽く塩を振っておきます。

グレープフルーツ1/4個。パプリカ、1/3個は薄い千切り。みょうがも薄く切ります。

それぞれをあわせて、塩こしょうをかけ、オリーブオイルを数滴たらして食べます。

グレープフルーツの酸味と苦み、パプリカのほのかな苦み。みょうがの苦味。

合わせると、さっぱりして、くせになりそうな苦味。

水みずしいかぶでさっぱり。

グレープフルーツ、カブ、パプリカともビタミンCが含まれています。

ビタミンCは美白効果に期待。

グレープフルーツにはポリフェノールが含まれ抗酸化作用もあります。

天気がいいと、自転車通勤は気持ちいいですが、紫外線が気になりますね[あせあせ(飛び散る汗)]

ビタミンCが含まれる食材はもちろん、ポリフェノール、カロテノイドが含まれる食品も、紫外線や活性酸素を除去する作用があります。

 

先日、朝、友達が手を振っているので、振かえしたら、なんか不思議そうな顔。

後で話を聞いたら、私とは気づいてなくて、私の後ろにいた別の友人に手を振っていたそうで。

帽子をかぶり、マスクをして、リュックをしょって、自転車に乗っていると、友人たちに手を振っても気づいてもらえないのでした[たらーっ(汗)]

 


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。