So-net無料ブログ作成
検索選択

カブのポタージュ

 

近所の生協で、少し大きめのカブを見つけ購入。

1個は、薄切りにしてベーコンを入れてコンソメスープ。

2個は、きゅうり、ニンジンと一緒に薄切りにして、塩昆布と塩を入れて浅漬けに。

さて、3個目は。。。ポタージュにしてみました。

大きめのカブ1個、玉ねぎ1/2個、ジャガイモ1個。

薄切りにしてコンソメでやわらかくなるまで煮て、あとはジューサーで。

牛乳で濃度を調整して、隠し味にお味噌を大さじ1/2ぐらい。

塩こしょうで味付けてできあがり。

DSC02547.JPG

カブはビタミンC、カリウムが豊富です。

また、ジアスターゼは消化をたすけます。お味噌が体を温め、おなかに優しい味です。

もちろん、葉っぱも栄養豊富。無駄なくたべましょう!

ほっくり温まりますよ[るんるん]

 

連休が明け、自転車通勤生活に戻りました。

道路、歩道はきれいになりましたが、人や車が通らない箇所には、

車やごみがあり、お店の前に松の木も。

休み中、日常に戻ったかのような感覚になってましたが、

あらためて、まだ先だったと。。。

でも、駐車場に車が重なって、山になり店舗が見えなくなっていたセブンイレブン。

本日再開。がんばろう多賀城の旗が立ってます!

あの日を思えば、ほんと、すごい。

明日で震災から2か月。

早くそんなパワーが多くの方の力になりますように。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

Megumi

ベジフルビューティーの公式ブログ、読ませて頂きましたよ☆
心にジーンときて・・・そしてmakiさんの力強さが感じられました。
パワーをもらって、私ももっとがんばろう!って思えた(^-^)
makiさん、ありがとう!!

そして、このブログに来られてとても嬉しいです♪
優しいお人柄が伝わってきます。
笑顔でまたお会いできる日を楽しみにしていますね!!

それでは♪またこちらに来ますね(^-^)♪
by Megumi (2011-05-11 22:23) 

maki-maki

コメントありがとう!(^^)v
私もMegumiさんのブログ、お邪魔して、参考にさせてもらってます。
これからもよろしくね。
by maki-maki (2011-05-13 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。